2012-01-01から1年間の記事一覧

ひらがな にっぽんこくけんぽう 《だいきゅうじゅうななじょう》

このくにいちばんのこのきまりがにっぽんのわたしたちにうけあう、ひととしてしてよいことは、ながいながいとしつきをかけてむかしからのひとびとがくびきをほどこうとしてやっとのことでてにしたもの、これらのしてよいことは、これまでいくつものきびしい…

ひらがな にっぽんこくけんぽう 《はじめに》

にっぽんのわたしたちは、まじめにかたよりなくえらばれたくにぜんたいのあつまりに、みんなのきもちになりかわってはなしあうひとたちをおくることにしました。そのひとたちのはなしあいによってなにをどうするかをきめることにしました。わたしたちとわた…

恋の感覚

図星を指されたように、どきりとする。そうだ。このひとだ、と。 まるで白い花びらがゆっくりとひらくように、それは始まる。 胸の奥に、ランプが灯る。小さな炎は揺れながら、野火のようにひろがる。 あのひとへ、あのひとへ、あのひとへ。 思いは、磁石に…

珈琲の味

珈琲の匂いをかぐと、ちょっと背伸びをするような、 新調したネクタイを初めて締めるような、 かすかな期待と緊張が走ります。 口をつけて飲むと、珈琲の甘さと苦みと酸味が 頬の裏を満たして喉の奥に消えて。 その味をさて、何にたとえましょう。 春の午後…

宇宙の時間

もし1年を1mmで表すと 人の一生が100年だとすると10cm。 歴史時代が8000年とすると8m。 人類が生まれてから20万年だとすると200m。 生命が生まれてから38億年だとすると380万km。月までの距離の10倍。 地球が生まれてから46億年だとすると460万km。 宇宙の年…

ジョン・カーター

ジョン・カーター DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/08/22メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログを見る「火星のプリンセス」で始まるエドガー・ライス・バロー…

もし地球が直径100cmの球だったら

「地球がもし100cmの球だったら」という名前の本が本屋さんにあった。 「地球の直径は1万2756kmです。 もしも地球を100cmの球に縮めると、 どうなるでしょうか。」 興味をそそる本なんだけど。 「地球はお父さんとお母さんが 二人で抱えられるぐ…

金木犀が匂った

金木犀が匂った。 日曜日、雨がパラつく午後遅く、図書館にむかって歩いた。 妻とふたりで歩いた。一本の傘をふたりで差して歩いた。 腕を組んで、ほどいて、指をからめて、ほどいて、歩いた。 生け垣のある家の横を通るとき、ふっと香った。 かすかに甘い煙…

ロボットに人権?

スラッシュドットジャパンの記事「コミュニケーション機能を持つロボットに対し法的権利は付与されるべきか」を読んだ。ロボットに人権というのは、豚に真珠とか猫に小判とかいうことわざと同じようなものだろうか? 興味深い話題だが、議論は止んでしまって…

−1×−1=1

-1×-1 =-(-1) =0-(-1) =(1-1)-(-1) =1-1-(-1) =1-(1-1) =1-0 =1 ∴ -1×-1=1

新絵心教室

新 絵心教室 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/09/13メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 145回この商品を含むブログ (38件) を見るちかくのブックオフに売ってたのを見て、買ってみた。 やってみると、なかなか凝ったつくり。 自由描画だけで…

ウイルス性腸炎

昨夜から今朝にかけては涼しかったせいか、朝から腹痛と下痢。思わずしゃがみこむほど痛むので病院に行ってみた。病院の待ち時間にも十分程度の間隔で痛みが来てつらい。診断はウイルス性腸炎(おなかの風邪)。処方箋をもって行った調剤薬局で痛みをこらえ…

onclick属性には気をつけて

onclick属性にやられた。原因がわかるまでに、しばらく時間をとられた。 input(type="submit"),buttonのようなsubmitを引き起こすHTML要素にonclick属性でjavascript関数を指定する場合には注意が必要だ。と痛感。 なぜなら、falseを返さないとsubmitされる…

3DS

ゲームにはとんと縁がなかった。というか、あえて距離を置いてきた。 なぜか、ゲームに時間を費やすことに、そこはかとなく罪悪感を感じるからだ。 エンタテインメントでしかないマンガやDVDならそんなことはないのに。なのに、先日、勤務先の懇親イベントで…

蟹工船

CD

小林多喜二 蟹工船 朗読:若山弦蔵出版社/メーカー: 新潮社メディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 作品自体も名作とされているだけのことはあるにしても、若山弦蔵さんの朗読が、自分で(脳内で音読して)読むよりも、ずっとよかった。…

リアル・スティール

リアル・スティール DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2012/05/16メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログを見る 主人公マックス役の少年(ダコタ・ゴヨ)が非常にい…

PDOによるSQL操作ツール SQLot*1

仕事でPHPでのDBアクセスを使うことが多くなってきたので、自宅で勉強がてら、SQL操作のできる簡単なウェブアプリを作ってたので個人的に公開します。*1 自分のためのツールなので、簡素な造りになっています。■スクリーンショット 起動すると、こんな感じの…

クローバーフィールド/HAKAISHA

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/09/05メディア: DVD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (194件) を見る 自由の女神…

交渉人

交渉人 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 1999/11/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る 普段は交渉人として人質を解放するための交渉を仕事にしている主人公が、相棒の警官を殺した嫌疑…

わたし出すわ

わたし出すわ [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/06/08メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (18件) を見る タイトルでまず「なんのことだろう?」と思う。 見はじめると、若い地味な感じの主人公マヤが、高校時代の4人の友人たちの…

P.S.アイラブユ―

P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/25メディア: DVD クリック: 69回この商品を含むブログ (60件) を見る ラブラブなカップルにある日とつぜん夫の死が訪れて…。というよくあり…

G.I.ジェーン

G.I.ジェーン [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/02/20メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 男女差別の色濃いアメリカ海軍に、差別を許さないという姿勢の女性上院議員が上院…

暑いなと思いながら買い物に行ったら雲が濃い灰色に。 雲行きが怪しくなって、雨が降ってきたと思ったらバラバラと雹が降ってきた。 えのき茸かシメジの頭ほどの氷の粒。稲光と雷鳴もかなり。一気に涼しくなった。 すごいなと感心しつつ帰ってきたら筑波では…

りゅうのすけ

村上龍という作家がいる。 Wikipediaに載っている写真がこれ。 このひと、本名は龍之助というそうだ。 知らなかった。 そういえば、芥川龍之介の有名な写真と似ている。 ポーズが。

Chanson d'automne(秋の唄)Paul Verlaine

ポール・ヴェルレーヌの「Chanson d'automne(秋の唄)」を訳してみました。 上田敏の「秋の日のヴィオロンのひたぶるにうら悲し」の訳(訳題「落葉」)で有名な詩です。 いくつかの有名な訳がこちらで紹介されています。 http://pinkchiffon.web.infoseek.c…

紋切り型のJポップ歌詞・・・それはそれでおもしろいと思うけどな。

「Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も」 http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201204050351.html という記事が興味深かった。こんなフレーズがありきたりで、笑ってしまうくらい頻用されている、ということらしい。 (そもそもJポップの…

Nature (1836) Ralph Waldo Emerson

アシモフの短編「夜来たる」のきっかけになったエマーソンのエッセイの一部を訳してみました。ちょびっとだけ。(斜体の太字の部分が「夜来たる」のきっかけになった箇所です。)出典:http://oregonstate.edu/instruct/phl302/texts/emerson/nature-emerson…

「夏の盛」を訳しなおす

たまたま見つけたとあるウェブページ*1に、この詩が載っていました。【夏の盛】作/デエメル 訳/森鴎外 わが故郷を日が染める 高穂が熟してふくれる、パンの温さに。 黄金色であつた子供時代と同じに。 大地よ。われ汝に謝す。 燕はわれを呼ぶ、瑠璃色の空…

転んだ

けさ、雪が(首都圏のわりには)たくさん降りました。 ところが、通りすがりの人とすれちがいざまに、すべって転んで尻餅をついてしまいまして。 痛くて呆然として、一分ほど動けませんでしたが、まわりの人たちが(知ってる人も知らない人も)駆け寄って声…

siseneG(記世創)を訳してみました

ギズモードに「SF界の巨匠アーサー・C・クラーク氏がこの世の終わりを語った31ワード」という記事が出ていて、クラークの最期の小品が掲載されています。 And God said: DELETE lines One to Aleph. LOAD. RUN. And the Universe ceased to exist. Then he p…