2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆ギレ

先日来、生理前のイライラが募っている妻。 寝る2時間前には夕食を食べたい、インスタントコーヒーがなくなったから詰め替え用のコーヒーを買ってきてほしい、夕食にはそうめんが食べたいから買ってきてほしい、という願いをかなえることを約束した。ところ…

「2050年のわたしから」

統計に基づく外挿による未来予測を、ある家族をモデルとして描いてみたという感じの本。SF、と呼ぶにはストーリー性がなさすぎるかもしれない。それでも、「人間がいっぱい」のようにディストピア・ストーリーにはなっている。また、主人公がかつての夢想を…

「ITエンジニアの「心の病」」

いわゆる神経内科的な症状以外にとどまらず、頭痛、肩こり、胃もたれから心筋梗塞、脳梗塞まで、さまざまな病を発症する可能性があるらしい。可能性と、その可能性をあげたりさげたりする要因を知っておくのは、自分自身のためにも、家族のためにも、同僚・…

スーパーで買ったももに黒カビが。

ゆうべ買ったももを今朝食べようとしてパックから取り上げて底の部分を見たら、ぶわっと黒い綿のような黒カビ。薄茶色くぐずぐずになった桃の底の部分が黒カビに覆われていました。 今日、返品予定。

平成17年度(第23回)技術士CPD・技術士研究・業績発表年次大会

http://www.engineer.or.jp/kaiin/gyouji/happyounennji2005.htm きのう、仕事は休みをとって、聴きにいってみました。 いろんな分野の発表を聞けるので、おもしろいものです。 発表レベルは、このまえ行った情報処理学会の全国大会と、そう変わらない感じ。…

「理系のための研究生活ガイド」

研究生活を送っているというわけではないものの、参考になるところはありそうだったので購入。 講談社ブルーバックス。 語り口が楽しい。 著者は、ドライアイを専門とする眼科医の方。

「技術とは何か」

そもそも論が好きなので、目次を見て購入。 オーム社「テクノライフ選書」の一冊。

「Software Design」2005 7

特集「ログの見方教えます! アクセスログ解析のチカラ セキュリティからSEO/SEMまで」に惹かれて購入。 この雑誌は表紙・目次のデザインがきれいなので割と好き。 紙がごつくて不要にかさばっているような気もするんですが。

「開発の現場」vol.001

書店の雑誌の棚で見かけたので購入。 創刊第1号です。 表紙タイトルの上に「効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌」と書いてあります。 雑誌は、内容がおもしろくても、すぐに休刊(実質的に廃刊)になることもけっこうあるので、これは…

鼻かき

鼻掃除用の道具。 耳掻きの応用。 「指で鼻をほじるのは危険です。 この使い捨て鼻掻きで安全で衛生的な鼻掃除を。」 実用新案レベルのアイディアかな。 王様のアイディアとかで、鼻毛切りなら見たことがあるけど、鼻掻きは見たことがありません。 不思議な…

引越しはふりだしへ戻る

引越し費用を償却するのにかかる期間を見積もってみたら、ずいぶんかかりそうなので、見直しということになった模様です。

映画「戦国自衛隊1549」

きのう見に行ってきました。初日でした。 邦画は予算の都合もあってか、あまり見ごたえのある映画がないような感じがしていましたが、この作品はなかなかよくできていました。

uniqueSortedDiff.html

リリース対象ファイル名リストと、リリース先への展開結果の ファイル名一覧を照合し、間違いないことを確認する手間を少し 楽にするツールを作りましたのでご紹介いたします。 もしよろしかったら、使ってみてください。【ツールの機能】 ・2組の文字列のリ…

「失敗学のすすめ (講談社文庫)」

失敗学のすすめ (講談社文庫)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 182回この商品を含むブログ (167件) を見る ざっと読んだ後で、もういちど通して読んだ。 最近の仕事がら、小さな失敗が起こりが…

庭付きの屋敷に住みたい

妻は、きょう引越しを下見をすませて夕食に刺身を食べてから、そう申しました。 本気なのだったら、そうしてもらいたいと思い、その方法を話してみました。 かまうことはありません。 それがほんとうに自分のしたいことなら、自分で好きな家を買って、住みた…

引越しを計画する

妻から引越ししようというアイディアが出て何ヶ月か経ちました。 上の階から聞こえるドシンという感じの音やその他の物音が気になってしかたないそうです。 きょうは、インターネットの不動産検索で賃貸マンション等を検索して、いくつか、建築構造上騒音が…

「クマのプーさん」読了。

夜寝る前に音読しているクマのプーさんの全集。 これに含まれる「クマのプーさん」部分を、ゆうべ読み終えました。 しょっちゅうプーさん作の歌詞が出てくるので、いつも即興で曲を作って歌っているのですが、とっさにはなかなかちゃんとした歌にはなりにく…

Perlからのテキスト出力をHTMLでわかりやすく再表示するツールを作成

これは、現在の常駐先で日常的に行われているWebアプリケーションのリリース作業で用いられているツールのインタフェースを補うものです。 Perlで作られたテキスト入出力ベースのツールプログラムの出力が一見してわかるような形式でないため、内容確認に慎…

社内の技術表彰を取得

一級で3万円がもらえることになったと、常駐先にメールをもらいました。 受賞理由はXMLとXSLTを利用したBER形式のASN.1データの表示ツールの作成。 このツールは、BER形式でエンコーディングされたASN.1のバイナリデータファイルをXML表現にした上で、XSLTテ…