2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天国

死後も現世同様の意識が継続するという宗教的スキーマがある。そのスキーマのもとで、さまざまな天国像が語られている。しかし、それらには得てして本や本棚が出てこない。 お酒はあっても本がない。お花畑はあっても本棚がない。天国があったとしても、そん…

DNAカードゲーム

このあいだ遺伝子パズルを作ったらおもしろいんじゃないかと書いたが、きょう池袋ジュンク堂で「DNAカードゲーム Ver.2」というのが販売されているのを見つけた。DNAカードゲーム出版社/メーカー: リバネス出版発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 2人 ク…

英語の時制の覚え書き

過去 He wrote a letter. 彼は手紙を書いた。 過去進行 He was writing a letter. 彼は手紙を書いていた。 過去完了 He had written a letter. 彼は手紙を書いてしまっていた。 過去完了進行 He had been writing a letter. 彼は手紙を書いているところだっ…

iPodの未来?

AppleのMP3プレーヤー iPod は電池が切れると充電しなくてはならない。乾電池では使えないので、出先で電池切れになると使えなくなってちょっと不便だ。 最近の掃除ロボット(たとえばルンバとか)は電池がなくなりそうになると充電器の置いてある場所まで戻…

天界の池袋

ついこのあいだ、「聖☆おにいさん」というマンガの3巻めを読んだ。聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 39人 クリック: 190回この商品を含むブログ (572件) を見る 宗教パロデ…

無償の愛

「へー。ムショウの愛?矢も盾もたまらん、愛したくってしかたない!」 「字が違う。それは無性の愛。」 「どういうこと?」 「代償を求めない愛。」 「それって仕事じゃなくて趣味ですっていうこと?」 「NHKの趣味悠々とかで取り上げたりして。」 「はい今…

ガブリエルさん「罪人なる我ら」って

キリスト教(カトリック?)には天使祝詞というお祈りの言葉を暗唱する宗派があるらしい。 ミッション系の学校に通っていたことのある妻は、それをいまでも暗記している。 めでたしせいちょうをみちびてるまりあ しゅーおんみとともにまします おんみはおん…

うれション

妻の経験によると、犬はうれしいと小便をちびるのだそうだ。 「どんなふうに?」と聞いたら、教えてもらえた。 飼い主になついている犬が、たとえばしばらく会わなかった飼い主にひさしぶりに会ったとき、興奮して駆け回るときにちょっとちびるのだという。 …

最近の掃除機

きのうは妻にとってはウインドウズデー。いつもはLinuxで使っている妻が週にいちどWindowsを起動する日だった。 で、なにをするのかというと、主によしもとネットの生配信を視聴するのだ。 きのう演じていた芸人は、妻のひいきのフットボールアワーだったそ…

「うちのビデオは最近グレて」

テレビを録画するビデオデッキでも、最近のは指定しなくても勝手に録画しておいてくれるものがあるそうだ。 いつも録画している番組を覚えて先回りしてその番組や類似のキーワードを含む番組を録画してくれたりするらしい。 「勝手に録画された番組が増える…

大人は風の子

朝食を準備しているあいだ、食べる前まで下着だけで居たら、「寒くないの?」と妻に聞かれたので答えた。「寒い。」 朝起きあがるとパジャマは脱ぐのだが、体重その他を測定するために服を着ても脱がなくてはならないので、着ていなかったのだ。まあ、先に測…

掲示板

朝起きると、窓の外からなにか聞こえていた。防災放送だった。廃品回収車のアナウンスかと思った。 行政としてはああいう放送で周知したつもりなのだろうが、聴覚障害のある人にはどうやって知らせるのだろう。聴覚障害がなくても防災放送のスピーカーからの…

ガスの元栓

今朝起きて朝食の用意をしようとして、ガスの元栓が解放されていることに気がついた。 妻に聞いてみると、はじめ「閉めたはず」という回答だったが、もしかしたら昨夜みそ汁をあたためるためにガスを使った後、閉めるのを忘れたかもという主旨の一句が回答さ…

つくし

きのうの朝、つくしを見かけた。 空き地の地面にいっぱい生えていた。 いままで一本二本生えているのを見たことはあっても、こんなにたくさん生えているのを見るのは、初めてだ。 感動して、おもわずしゃがんで写真を撮った。

文学

小説をはじめとする文字表現による作品は、文学と呼ばれる。 文学とはなにか、と考えると、「言葉による娯楽」かな。 あるいは「語りと聴き入りの楽しみ」。 もう少し条件をつけるとすれば、再現可能性があるものといってもいいかもしれない。 そういう意味…

切という字は「切る」つまり刃物などで二つに分けるという基本的な意味がある。しかしその意味では解釈できない言葉がある。 大切。適切。親切。 切に。切々と。切ない。 こんな言葉たちを例として。 切という漢字には、「とても」というような意味があるの…

周期表って、九九の表で覚えたら覚えられるかな?

元素の周期表を覚えたいと、いまだに漠然とした憧れのようなものを抱えているが、そう思いつつ必要に迫られているわけでもないせいか、覚えようとはしていない(ので覚えていない)。 できれば第何周期の何族の元素といえば原子番号何番の何という名前の元素…

遺伝子パズルとか作ったらおもしろそう

遺伝子DNAは塩基対が任意の順にならんでできあがっている。その並び順が3つごとにトリプレットと呼ばれるアミノ酸を指定するコードになっている。さらにそのアミノ酸の配列がタンパク質を決定する。このタンパク質は酵素として働く。酵素は生理学的な化学反…

KUMONのスタディ将棋はなかなかいいアイディア

新宿のジュンク堂書店に行った。新宿三越の6・7・8階を占めている書店だ。そこに、知育玩具のコーナーがある。散策してみるとおもしろい。日本地図や世界地図のパズルやアルゴとかジュモクとかいう名前の創作パズルがおいてあったり、カルタとか暗記用の…

マンガで暗記術

「東大生が教える!超暗記術」という本に、マンガをコピーして台詞を白く塗りつぶし、そこに覚えたいことを台詞にして書き込んで覚える、という方法が紹介されていた。東大生が教える!超暗記術作者: 徳田和嘉子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/…

数字列の折れ線暗記術

「開成番長の勉強術」という本に、電話番号や知人の誕生日などのランダムな数字列を覚える方法として、折れ線暗記術というのが紹介されていた。開成番長の勉強術作者: 繁田和貴出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/06/17メディア: 単行本(ソフトカバー)…

昆虫の変態

蝶のような昆虫は、成長にしたがって姿を大きく変える。幼虫は蛹(さなぎ)になり、やがて蛹からは幼虫とはまったく違った姿の成虫が羽化する。幼虫でも成虫でもDNAは同じだが、その表現形態は大きく異なる。この変身を完全変態というが、どんなしくみなのか…

内臓

人は見かけがそれぞれに違う。でもみんな同じ内臓を持っている。と、「The World Almanac for Kids 2006」100ページには書いてある(英語で)。 それを読んで思った。 きっと、内臓にしたって、ひとりひとり少しずつ違う顔を持っているはずだ。人の顔がみん…

読書のたのしみ

本が好きだ。といっても、本の形や手触り、あの重量感がたまらない、というのではない。 そこに書かれた文字を読むことで得られる知識や情報やイメージに出会い、それに出会うことで動き出す自分の気持ちや気分の変化が楽しかったり、知識を得ることである種…

きょうは夜勤

きょうは夜から明日の朝までの出勤だ。 昼間は寝ていてもいい。というか、たぶん寝ていたほうがいいのだろう。 だが、気分的には休日のようで、そのせいか妙にわくわくしてしまう。 寝ていられない感じなのである。 でもちょっとは寝ておこうかな。

(人差し指)

携帯電話はezwebを使っている。 ezwebの携帯電話では絵文字として人差し指の絵が使えるようになっている。 私は妻とのやりとりにそれをときどき使う。「ほらね」とか「これだよ」というような意味を示す符丁としてだ。妻も私と同じ機種のezwebの携帯電話を使…

父の誕生日

きょうは父の誕生日だった。 プレゼントには、「RUBIK'S ミラーブロックス」というのを贈った。 ちょっと回転させるとガラッと変わる形がおもしろくて、ちょっとしたオブジェとして鑑賞に耐えるかと思ったからだ。 メッセージを添えて、Amazonのギフト包装で…

モクレンが咲いて

夜になってからも、ずいぶん暖かくなってきた。 今夜のこと。 家に帰る道を歩いていると、なにかいい匂いがする。 その香りは、どこか上の方からかすかに降ってくる。 見上げると、ハクモクレンの花が開いている。白い花弁がほどけている。 あの花の匂いなん…

一日ひきこもり

きょうは妻の具合が悪かったので一日どこにも出かけなかった。 洗濯をして干して取り込んで畳んで片付けた。いつもは畳んで片付けるところばかり担当していたので、自分で洗濯機をまわして干すのはひさびさだ。体を動かして外の風に当たることになるのは、悪…

マチルダはこんなふうに計算したのかな?

ロアルド・ダールの「Matilda」(「マチルダはちいさな大天才」)では、主人公の5歳の女の子マチルダは父親と兄(10歳)の父親のもうけたお金についての会話を聞きながら、暗算でさらっと合計を計算してみせます。 「おまえは…ずるをしたな!」マチルダをゆ…