2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の名前

薔薇の名前 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/09/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (62件) を見る これは、ミステリかな。 中世ヨーロッパの暗黒時代の物語。 ショーン・コネリーがほとんど…

ジェイン・オースティンの読書会

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/09/24メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (63件) を見る 6作あるジェイン・オースティンの全小説を…

会社の人からバランスボールを借りたら、おもしろがってくれる人がいました。

会社のエレベーターの前に東京都の作ったポスターが張られていました。東京都福祉保険局の「0円ジム」というポスターです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenko_zukuri/seikatsu/index.html それには会社でのちょっとしたスキマにできる…

仕事での単純作業のくりかえしを省くために Selenium IDE を使ってみました。

プログラムを作る仕事をしています。 プログラムを作る仕事を手伝う仕事かもしれません。 ブラウザから一連の操作をしてその結果プログラムがどんな状態になるかを確認していく作業を手分けしてやっています。 プログラムのテストには膨大な場合分けがありま…

電車のなかで中年の男の人が背負っている鞄のフタが大きく開いていたので教えてあげました。

べろん、とリュックのふたがあいていました。 あんまり無防備なので腕に少し触れて、かばんのフタが開いていますよと言いました。 なぜか年を取ってしまってという言葉が帰ってきました。年をとっていることを気にしている人だったのでしょう。 ありがとうと…

雨のなか、緑のなかでそこだけ真っ赤なヒガンバナを見ました。

きょうは雨でした。 住宅の建設計画の決まった草原に、紅一点といってもいいような景色がありました。

ピンクのアドバルーンを見ました。

きのうまでは、たしかになかったのに。 OPENという白い文字が書かれていました。 垂れ幕には「ファミマオープン」と書かれていました。 ファミリーマートが新しくできたのでしょう。

そういえば

トンボの幼虫はヤゴ。トンボは大きな4枚の透明な羽を持っていて空中を飛ぶ。でも、ヤゴは鰓を持っていて水中で暮らす。 トンボのこの生活環は両生類みたいだ。カエルに似ている。幼生のときはオタマジャクシと呼ばれて水中で鰓呼吸。成長すると足が生えて手…

とんぼ

きのう、とんぼがいた。 ケータイのカメラを向けても逃げなかった。 ひとズレしてるのかな。

日本の都道府県

北海道 青森 秋田岩手 山形宮城 新潟福島 石川長群馬栃木 福井富山野山埼玉茨城 山島根鳥取兵京都滋賀岐阜梨東京千葉 長佐賀福岡 口広島岡山庫大阪奈良三愛静神 崎熊大分 和歌山重知岡奈 本宮崎 愛媛香川 川 鹿児島 高知徳島沖縄

食事

連休。休みが続くと食事を作る機会が持てる。 きれいにできると、ちょっと愉しい。おいしくできると、ちょっとうれしい。 9月19日の夜に作ったたまご丼 9月20日の朝に作ったサンドイッチ 9月20日の夜に作ったスパゲッティ・メランザーネ(なすびのスパゲティ…

ローマ帝国の滅亡

ローマ帝国の滅亡 デジタルニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2006/05/25メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る ローマ五賢帝の最後の皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの息子コモドゥスとその時代…

ザ・ダーク・エンペラー

NERO ザ・ダーク・エンペラー [DVD]出版社/メーカー: ニューセレクト発売日: 2005/10/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (11件) を見る この映画のネロの顔は、癖が強い。ちょっとマイケル・ジャクソンのような、小猿のような、ある意味で茶目っ気のある…

クレオパトラ

クレオパトラ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/13メディア: DVD クリック: 60回この商品を含むブログ (8件) を見る DVDで2枚組。251分。って、4時間11分だ。長い。一枚目が終わった時点でい…

「スパルタカス」

スパルタカス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2002/08/01メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 希望のある悲劇。感動的。 共和制時代のローマ(「ローマン・エンパイア」の時代よりちょっと…

「ローマン・エンパイア」

ローマン・エンパイア [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2004/07/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る いま「古代ローマ帝国の遺産」展を国立西洋美術館でやっている。その予習のつもりでローマ関連のDVDをいくつか借りてき…

いきもの注意報

きょうは外で大きな虎縞の蜘蛛をみかけた。 きのうはお風呂場に羽のない(メスの)カネタタキがいた。 おとといは台所の生ゴミ用ネットのなかに小さいヤモリがいた。 いろんないきものが活発なようすだ。 秋だから? そういえば虫のすだく声が日中も聞こえる…

渋谷

土曜日は渋谷に行った。 Bunkamuraで「ベルギー幻想美術館」展というのをやっていたからだ。 渋谷には、京急新馬場駅のそばにある品川図書館へ借りていた本を一冊返して、JR恵比寿駅のそばのウェンディーズのハンバーガーを食べてから行った。 展覧会は、姫…

宇宙/地球/ヒト

なんでも、宇宙はビッグバンで始まったらしいね。なにもかもがまるで一点に集まったみたいに集中していたときがあったらしい。まっしろで、熱くて、朦朧としていたのかな。 ビッグバンで始まった時間と空間は、すぐにまっくらで、広々として、冷え冷えとした…

枕詞とは?

たとえば「足引きの」山。 たとえば「草枕」旅。 たとえば「垂乳根の」母。 たとえば「久方の」光。 たとえば「岩走る」滝。 などなど。 ほとんどが五音節。で、その直後に続く言葉がたいてい同じ(かいくつかの言葉のうちのどれか)。 別になければないで意…

8月の読書メーター

読んだ本の数:14冊読んだページ数:3193ページ継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法読みやすい。継続的インテグレーションを肴にいろいろな話題が述べられている。読み物としてもおもしろかった。「さあやってみよう」とか「そろ…

戦争賛成

戦争はしかたないのです。いやとか言ってると負けてしまいますよ。 負けたらつらいですよ。いやならしっかりね。 戦争で死ぬかもしれないって、だれでもどうせ死ぬでしょう。 戦争しても死ななかったらいいのですか。殺されなかったら死にたくなってもいいの…

戦争反対

戦争はたいへんです。もっとゆっくりしていたい。 死ぬならしずかに死にたい。ねむりながら死にたい。 みじめでもいいからわらっていたい。泣きながらでもいいからわらっていたい。 つらくても好きなことを思って生きていたい。 ほしかったらあげます。たい…

ちいさい神ちゃんの天地創造

ベッドにいると、じめんなんてない。 ベッドにいると、うみのうえみたい。 くらいから、でんきつける。 あかるくなった。たいようもでた。つきもある。 がようしに、えをかく。これはくらげ。 ゆかにもかく。これはさかな。これはかえる。 かべにもかく。こ…

季節の感触

春は、かゆい。ぽりぽり。 夏は、いたい。ひりひり。 秋は、かるい。はらはら。 冬は、おもい。しんしん。

アイスランド

アイスランドでは、海嶺が海面から露出しているのだそうだ。 ふつう、陸地は花崗岩主体の大陸性地殻でできている。アイスランドはそうではなく、玄武岩質の海洋性地殻でできている。 海嶺はマントルからプレートが作られる場所。そこは火山活動が盛んでマグ…

エアーズロックとマウントオーガスタス

エアーズロックは世界一ともいわれる大きな岩。高さ348メートル。周囲およそ9キロメートル。小山といっていい大きさだが、しかしこれが1個の岩でできている。 でも実はマウントオーガスタスのほうが高さが858メートルあって、2倍くらい大きいそうだ。*1 …

電気ってなに?(その2)

「電気ってなに?(その1)」 静電気や雷は電気の力のあらわれだ。電気には2種類あって、同じ種類どうしには引力(引きあう力)がはたらき、違う種類どうしには斥力(はねつけあう力)がはたらく。19世紀には、電気を流すとそのまわりに磁石の力がうまれる…

文房四宝

筆・墨・硯・紙の四つを文房四宝というそうだ。 いまならキーボード・マウス・PC本体・モニタースクリーンというところか。 ちょっと前なら、鉛筆・消しゴム・筆箱・ノートだろうか。 そういえば最近、ついぞ鉛筆を握る機会がない。筆箱を目にする機会もない…

雨と晴れと

晴れの日に 出町柳駅の叡電(8月11日) 桜の木で羽化した蝉の抜け殻(7月26日) ある日のモスバーガー(7月26日) ここにも雨 雨風に太陽の塔暴れだす(8月10日) 雨の日に 雨降れば舗装路は黒・雨は白 側溝は街の渓流雨泳ぐ 雨は降る水を湛えた川面にも 雨は降る傘…