2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アシモフが好きな人のブログ

見つけて読んで、思わずコメントしました。 うれしかったので・・・。 黒羊男爵さんという人のブログです。 http://blacksheep.txt-nifty.com/blog/2010/12/page17-cf0a.html?cid=60629233#comment-60629233

The Typewriter (Leroy Anderson 作曲)

タイプライターを打楽器として使った管弦楽曲。 バイオリンを始めとするオーケストラの演奏をしたがえて、タイプライターが踊る。カタカタカタカタ、カタカタカタカタ、カタカタカタカタタン、チーンって。 楽しい。 こんな珍しい曲もちょっと検索すればすぐ…

食べ物ってどれくらいの人で生産してるんだろう?

人類の食料をまかなうのに何人の人が直接農林水産業で働いているんだろう? そんな疑問をふと持ったので、調べてみました。 2007年のデータですが、統計局のホームページにちょうどいい資料がありました。 日本に限ると、総人口1.27億人に対して農林水産業従…

Facebookのアヤしさ

Facebook がアヤしい。 そう思ったのは、WIRED のこの記事がきっかけ。 『「住所と携帯番号も公開」に懸念:Facebook』(Sam Gustin) http://wiredvision.jp/news/201101/2011011921.html 米Facebook社は14日(米国時間)、同社ブログの投稿として、同社のサー…

電車のなかで読書がはかどるのはなぜだろう?

私は電車のなかでよく本を読みます。というか、読んでないことのほうが少ないな。けっこうはかどるような気がするんですが、不思議です。どうして電車のなかでは読書がはかどるんだろう? 他にすることがないとか、他にできることが少ないということもあるの…

ココア

ココアを飲んでいます。カップを口に近づけるとチョコレート風の匂いが現れます。唇をカップの端に添えてそっとすすると、かすかに粉っぽいような苦みを含んだ、あたたかい飲み物が、舌の先をつんと突つきながら、奥へとそっと打ち寄せます。おいしい匂いが…

ベストキッド(2010年版)

DVD

ベスト・キッド [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/01/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る リメイク作品です。 オリジナル版はこれ。ベスト・キッド [DVD]出版社/メーカー…

Bloggerのブログを更新しました。

「エッセイ脳―800字から始まる文章読本 」の書評(?)を書いてみました。エッセイ脳―800字から始まる文章読本作者: 岸本葉子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 111回この商品を含むブログ (10件) を見る…

Bloggerのブログを更新しました。

「たった16種類の本の読み方」 かなり長いです。(私にしては。) よろしかったら読んでみてください。うれしがります(私が)。

この冬はじめての雪

雪だるまを作ったことがありますか? まだほんの数日前の去年。大晦日に、雪が降りました。 何十年ぶり(?)かで、雪だるまを作りました。 手袋をしていれば冷たすぎることはありません。雪は、かためてもすぐにもろっと壊れてしまって、なかなか上手に丸い…

臓器移植

正月に帰省したときに、母が「臓器提供はしたくない」と言っていた。 自分はどうか。したいとも思わないがしたくないとも言い切れない。どうもあいまいだ。 そういう技術があり、それを求める人がいて、それに応える人もいるのなら、世の中に臓器移植という…

「伝わる・揺さぶる!文章を書く」山田ズーニー

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/11/01メディア: 新書購入: 49人 クリック: 391回この商品を含むブログ (226件) を見る「まず、ゴールを明確にすること。そして、ゴールから逆算して必要な…