2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I.Asimov 読了

ペーパーバック「I.ASIMOV A MEMOIR」を読み終えた。 アシモフ3冊目の自伝。前の2冊は日本語版ではそれぞれが上下巻なので4冊だった。前の2冊は長過ぎたから2冊になったそうなので、これは2本目の自伝と言っていいのかもしれない。前の自伝「思い出はな…

古書店にて

きょうは珍しく定時退社。まだ明るいので、会社の玄関前のJRの線路の向こうに見える古書店を覗いてみる気になりました。小さい、古びた店で、なかには他に誰もお客はいません。店の人もいないのかなと思ったら、奥におじいさんがじっと座って本を読んでらっ…

ジャン・エヴァレット・ミレイ展でよかった作品

9月13日には、静物画の秘密展とミレイ展を観にいきましたが、ミレイ展のほうが見応えがありました。 ミレイ展では、「両親の家のキリスト(大工仕事場のキリスト)」(1849年 - 1850年・テート・ギャラリー収蔵)が気に入りました。http://upload.wikimedia.…

今日の空

それは風景画のようでした。 携帯電話のカメラで撮るのはお手軽でいいんですが、なかなかきれいなものを観た感動をそのままに写しとれないので残念です。

白い曼珠沙華

真っ白な彼岸花っていうのも、きれいですね。 これは近くの畑に咲いていた花です。 スーパーからの買い物の帰り道で撮りました。

きのうの空

妻といっしょに歩いていたら、空がきれいと言うので見上げた。ほんとうにきれいだった。

きのうの古奈屋体験

東京駅近くの丸の内オアゾで丸善の書店を覗いたついでに、たまたま見かけて入ったカレーうどん専門店、古奈屋。 きのうの夜の食事をそこで食べたらおいしかったです。気に入りました。 きのう外出した理由は暑いのでおやつにソフトクリームを食べるためでソ…

ブックオフ

歩いて20分ほどのところにある市立図書館に行った帰りに、その近くにあるブックオフに入りました。新古書店というのか、明るく広く大きな店舗できれいに化粧直しのされた古書を売っている店です。この店ではマンガも含めて立ち読み自由なので、老若男女(と…