2014-01-01から1年間の記事一覧

noteのもくじ

誰でも参加できるので、私もきむらしんいちのnoteを作りました。あなたもnoteに参加してみませんか?(フォローしてもらえるとうれしいです。) 写真をみながら 機械の墓場 ひょんなところから 藤の花 まぶしい季節 こいのぼり ある晴れた日に これなぁんだ…

「純情小曲集」より「旅上」(萩原朔太郎)

原文 ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し せめては新しき背広をきて きままなる旅にいでてみん。 汽車が山道をゆくとき みづいろの窓によりかかりて われひとりうれしきことをおもはむ 五月の朝のしののめ うら若草のもえいづる心まかせに…

性格類型検査のカードをもらった

先日、研修を受けて性格類型検査のカードをもらいました。 ひとりひとり違うことがわかって、ちょっとおもしろい研修でした。 15枚の価値観のカードを順位づけする 私の順位づけはこうです。 (1)個性の発揮 (2)多様性 (3)公共性/公益性 (4)他者への影響力 (5…

みだれ髪(与謝野晶子)にある短歌

訳してみました。 ほてる肌にふれもしないで「人として」さみしくないのそんなあなたは 与謝野晶子の元歌はこう。 やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 ちなみに、チョコレート語訳(俵万智)だとこう。独特の万智節になっていますね。 …