2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食器の進化

はじめは葉に食べ物を載せていたが、木をくりぬいた碗に飯を盛り、土を焼いた壷に汁を酌み、ガラスの杯をあおり、プラスチックのボトルを持ち歩くようになった。

武器の進化

はじめは木の棒を振り回していたが、石を投げ、鉄の刀を振り回すようになったと思ったら、銃を撃ち、核兵器を振り回すようになっていた。

王権神授説は誰が言い出しっぺか?

王様ゲームでは、たとえ理不尽な命令でも、王様の命令は絶対だ。それが現実の政治の場で当然とされていたとしたら、ただごとではない。17世紀には、それがあった。それが絶対王政だ。そしてその絶対王政を正当化した思想が王権神授説だ。その主張は、国王の…

人類史上の10大事件ってなに?

人によって何を選ぶかは違うかもしれない。私の個人的な考えでは、人類史上における最大の事件を10個だけ挙げるとしたら、それは次の10個だ。1:言語 - 声で心を伝える 2:火 - 夜と冬を征服する 3:農業 - 植物を飼いならす 4:文字 - 時間を超えて語る 5:貨幣 …

世界史上でひとつだけ最重要な年代を挙げるとしたら

世界史上で最も重要な年代をひとつだけ挙げるとしたら、それは1945年(昭和20年)だろう。 この年、1945年の8月6日に日本の広島に、8月9日には長崎に、人類ははじめて2発の核兵器(核分裂爆弾)を対人兵器として実際に使用した。そして1945年のうちに第二次…

アラビアのロレンス

DVD

アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/02/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見る 第一次世界大戦の…

魔法使いの弟子

DVD

魔法使いの弟子 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2011/01/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る なぜこれがディズニーなのかと思う作品でした。これはあれです。「ゴーストバス…

サマーウォーズ

DVD

サマーウォーズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 56人 クリック: 890回この商品を含むブログ (409件) を見る アニメ。アニメ版「時をかける少女」のスタッフが制作したそうで、キャラクターデザインや演出技法にそんな感…

ヴィクトリア女王―世紀の愛―

DVD

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/07/09メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (30件) を見る 抑圧された少女時代。成人後すぐに女王に即位。まわりの大人は信用できない。そこにデンマークの叔父…