2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパン

コミック「黒執事」にカレーのコンテストで「あくまで執事」の人がカレーパンを作るというお話があったので、たぶん妻は読んだものに出てきた食べ物には食指をそそられていることだろうと水を向けてみた。 で、食べようということになって、新宿までカレーパ…

痛みは

今朝お風呂に入ったらだいたい解消したようだ。完全にではないところが少し悩ましいが。

まだ

背中の異物感に似た痛みは治まったようだ。ただ、肩のまわりや腕のあたりには鈍い痛みのようなしびれのような感覚がまとわりついているような気がする。肩こりなのか?

klutz

これもミニ辞書に載ってなかった単語。 「Yours, Isaac Asimov」の35ページ。 1 June 1990 I have trouble figuring out how to use the fax machine. (I am the world's biggest klutz in such things.) Fortunately, I do know how to drop an envelope in…

アシモフのひみつ

いま読んでいる「Yours, Isaac Asimov」の10ページにこんなのがあった。 17 April 1968 I am usually amazed (and pleased) at what comes out of the typewriter. Which is why I write so much. I am eager to see what I will say next. 1968年4月17日 私…

背中が痛い

きょうは背中が痛い。 寝違えたか。肩こりか。筋肉痛か。なんだろう。 なにかがずっと押し当たったままのような感じ。軽くしびれるような、くすぐったいような、鈍痛。 今朝からずっと痛い。 背中の正中線よりも少し左側。左の肩甲骨の内側あたり。骨ではな…

入浴後

少し痛みが落ち着いたようだ。しかしまだ体を動かしてみるとさわさわと痛みを感じる。

妻に捧げるメタファー

あなたの二の腕がそんなにもふわふわだと知った冬の夜、私はどうにも好きになれなかった魚肉ソーセージのことを好きになってしまいそうだったよ。 黄色く白くまばゆい浴室の電灯の光のなかで温かな水滴のビーズを玉すだれのように走らせるシャワーに、あなた…

ヘッドホン

きのう耳につっこむタイプのヘッドホンが届いた。「お、来たな」という感じである。Amazonのマーケットプレースで注文したもの。これまで使っていたiPod nano付属のヘッドホンが、耳に当たる縁の部分の樹脂のリングがほつれてきてしまったのだ。 SONY MDR-J2…

フィギュア店巡り

きょうは妻の希望で中野ブロードウェイという商店街(?)と秋葉原ラジオ館を訪ねた。人形を扱う店が目的である。人形といっても日本人形ではなくいわゆる着せ替え人形や、一般にフィギュアと呼ばれるような人形だ。 妻はいろいろと趣味を持っているが、その…

市議会議員選挙

きょうは選挙の投票日だった。朝、中野ブロードウェイに行く前に投票所になっている最寄りの小学校に行って投票を済ませた。 前回の市議会議員選挙の結果を調べた。トップ当選は40代の無所属の女性議員。2位は30代の無所属の男性議員。トップと2位の得票数は…

logorrheic

アシモフの手紙を集めた「Yours, Isaac Asimov」。その4ページに出てくる単語。 ボストン大学のアシモフについての手紙から書き損じまでありったけを保管しているというアーカイブの管理者への手紙に出てくる。 18 August 1975 Oh my goodness, I didn't kno…

あさっては市会議員選挙の投票日

きょうの帰りの最寄り駅の改札付近は候補者がいっぱい。 ちょっとしたお祭りみたい。でも夜店は出てない。 そのうち出るかも? 候補者せんべいに候補者だんご。食べるものでなければ、候補者お面とか候補者ふうせん。

きたきたきたきたやっときた

「Yours, Isaac Asimov」到着。小包には、ROYAL MAILのスタンプ。UKとある。イギリスから届いたんだ。 さあ読もう、と思ったけど明日は突然の出勤。

Just for Fun

Linuxを作った(始めた、というほうが正確なのか)リーナス・トールバルスとライターであるデイビッド・ダイアモンドの著書。日本語訳もとっくに出版されている。「それがぼくには楽しかったから」。英語の勉強とLinuxへの関心を一石二鳥で満たすことを狙っ…

黒執事

1月21日は妻の誕生日だった。なにかしらプレゼントしなくては気が済まなかった。というか、少しでも嬉しそうな顔を見るチャンスを逃したくなかっただけだ。なにかほしいものはと訊いたがあまり積極的な答えがしばらくは得られなかった。折にふれては訊きなお…

ソトロン

きょう昼休みに弁当箱を洗いに流し台に行くと、会社の人が先に居た。後ろをすり抜けて蛇口から水を出そうとして、ふっとカレーの匂いがしたので振り向いた。と、カレーの匂いが消え、メープルシロップの匂いになった。その人は、メープルシロップ風味のコー…

「脳は食事でよみがえる 疲れた脳、心のストレスはこれで解消!」

昨夜読み終えた。読みやすかった。 うーん。脳の生理学の初歩的なことをそれなりにわかりやすく書いてあるところはよかった。しかし、終わりのほうになると、ちょっと独善的な書き方だなあと思えた。「私は調べたんです。こうなんです」と、押しが強い文章だ…

おととい買った本「マンガでわかる香りとフェロモンの疑問50」

サイエンス・アイ選書。匂い系の本なので読んでみたい。 サイエンス・アイ選書を2冊買って帯の端を送ると、元素周期表ブックカバーがもらえるキャンペーンをやっていた。実はそれがほしくて少々無理矢理に選んだ感もある。

おととい買った本「脳は食事でよみがえる 疲れた脳、心のストレスはこれで解消!」

サイエンス・アイ選書。食事に即して大脳生理学。

おととい買った本「ITアーキテクト総集編【Vol.1-10】DVD」

JavaWorldが休刊したとき、後継はこの雑誌だと書いてあったが読んでいなかったのでちょっと目を通しておこうかと思って購入。

きのうは秋葉原でネットPCを買った

壊れたThinkPadの代わりのPCを秋葉原に観にいった。お店はJRの駅を出てすぐにあるヨドバシカメラ。さいきんは秋葉原に行ってもたいていここでしか買っていない。大規模店舗のスーパーマーケットが周りの小規模商店から顧客を奪うのと同じような現象が起きて…

きのうは松屋でみそ汁をひっくり返した

近くの図書館に行ったあと、お昼ごはんを食べようと松屋に入った。注文の品がテーブルに運ばれてきて、食べようと思い、ドレッシングを掴むと、蓋がはずれてドレッシング本体が落下、みそ汁椀を直撃した。ドレッシングとみそ汁が飛び散った。ズボンの上から…

きのうはパソコンが壊れた

きのうの朝、IBM Thinkpad が起動しなかった。電源を示すランプは点灯するが、OSは起動しない。繰り返してもだめ。よくみると本体のプラスチックのあちこちがひび割れたり欠けたりしている。頑丈なPCだったが、さすがに寿命かもしれない。新しいPCを購入する…

まだ来ない

アイザック・アシモフの手紙を弟のスタンリー・アシモフがまとめた「Yours, Isaac ASimov」をAmazonマーケットプレースで購入したが、まだ来ない。まだかなあ。

ちょっと心にかかった言葉

そろそろ主要な言語で、今のCollection books = new HashSet();という文の代わりに、plural unique Book books;と書けるようになってもよさそうである。*1 たしかに、プログラミング言語が構文としてサポートしてくれて、キャメルケースでクラス名書くかわり…

弟子入り制度に思う

夫婦で入浴中の雑談の内容を漫才台本風に変換してみた。◆「落語とか漫才とか、お笑いの世界っていまでも師匠とか弟子みたいな関係が残ってるやん。」 ○「ふんふん」 ◆「あれいったい、なんでやろ?」 ○「なんでてそれが普通やろ。」 ◆「そやけど、きっとなん…

鍋物スコア

きのうの夜にキムチ鍋をしたときに話していたこと。 餃子は(お肉はでもいいけど)いくつずつだからねーなんて、数えながら食べるのは面倒だけど、現時点でいくつずつ食べたかをスコア表示するスクリーンを見ながら食べるならおもしろいかもしれない。 自動…

太陽電池かつら

繊維状の太陽電池*1について、北海道大学の先生が特許*2を出しておられるようです。どうやら商品化はされていないようですが。 これでたとえばかつらを作ったら、日光を浴びれば生きていけるような体にまではなれないまでも、光を浴びればとりあえずいくらか…

DVD「スタートレック」(Star Trek: The Motion Picture)

きょうレンタルDVDで観ました。この映画はたしか公開時に映画館で観たんです。大きなスクリーンいっぱいに映し出される宇宙船エンタープライズ号が美しいと思った記憶があります。エンタープライズ号の映像はいまみてもなかなかきれいでした。 ストーリーの…