2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス

11月23日に作ったオムライスです。 写真では黄色い卵に包まれているライスが見えませんが、中のライスはクローブや胡椒やバジルを入れて香辛料を効かせたケチャップライスです。卵がいい色に焼けてよかったと思います。 お椀に入っているのは洋風のスープな…

お好み焼き

きょうのお昼に作って食べたお好み焼きです。 お好み焼き粉を使っています。お好み焼き粉は小麦粉にダシの粉や山芋の粉が混ぜて売られているものです。 お好み焼き粉に生卵と水を入れて、刻んだキャベツを混ぜて、カットされているベーコンを混ぜて、細切り…

ちゃんぽん鍋

生協のちゃんぽん鍋セットの調理例です。 具は、キャベツとえのき茸と魚肉ソーセージと人参と青梗菜とタマネギ。それにニンニクをひとかけと生姜もひとかけ。それを炒めてから大きな鍋に入れて水とスープの元を加えて加熱して、麺をほぐし入れてから3分間煮…

豚丼の比較

上が自分で作った豚丼と甘辛たれをかけた高野豆腐です。(11月21日の夕食) 下が松屋の豚めし(並)と生野菜のセットです。(11月28日の夕食) どっちもおいしいと思いました。

「チョコレート」

チョコレート [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2003/02/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (124件) を見る 絵が得意な死刑囚を夫に持つ黒人女性レティシアは、夫の処刑後に交通事故でひとり息子も失って孤独になるが、行きず…

歎異抄

「難異抄」と誤って覚えていたことに今日やっと気付いた。 書店からの帰り道に妻から聞いた「光文社文庫のそれは関西弁で翻訳されていた」という話題が発端だ。歎異抄 (光文社古典新訳文庫)作者: 唯円,親鸞,川村湊出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/01…

和洋中三色ごはん

焼き飯と炒飯とピラフを盛り合わせました。これ一皿で和洋中の三つの味が楽しめます。 和風のは醤油と酒がベース。みりんとだし醤油も少し。具は大根と人参。 中華風のは胡麻油と鶏ガラスープ。生姜と白胡椒。具は葱と青梗菜とエリンギ。 洋風のはオリーブオ…

平日の朝

毎朝、だいたい7時頃に起きる。寝るのは12時を超えることが多いから、そんなに長くは寝ていない。 朝は、まず薄着のまま、体重計で体重を測る。体脂肪率その他もいっしょに測れるタイプで、体重を測るときは、自分の測定だと指定するボタンを押す。それから…

パソコン

パソコンを使っている。いまもノートパソコンに向かってこの文章を書いている。AppleのMacBookという種類で、みためは白い。 パソコンからはケーブルが3本伸びている。どれも白いケーブルだ。別に意図して揃えたわけでもないのだけれど。 ひとつは電源コー…

ウォーリー

ウォーリー [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 6人 クリック: 76回この商品を含むブログ (172件) を見る 900年後の未来の見捨てられた地球でゴミ回収をしながらどこかの女の子…

起承転結の基本形

起承転結というのをテンプレート化して考えると、こんな感じかもしれない。 (起)主人公は 主人公に特別な色をつける。 特別な出自だったり、特殊能力であったり、見た目の特徴であったりする。 (承)いろいろ事情があって 主人公らしさをエピソードで飾る。 …

起承転結

おおくの場合、ストーリーは起承転結で構成されているという。 そういえばそうかもしれない。 たとえば: かぐや姫 (起)輝く竹から生まれたかぐや姫は、(承)何人もの貴族からの求婚を退け、(転)帝の求婚も拒むと、(結)月に帰る。 桃太郎 (起)桃から生まれた…

「感染列島」

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (53件) を見る この映画は感染症によるパニック映画。そういう意味では、小松左京の小説を映画化した「復活…

「モンスターvsエイリアン」

モンスターvsエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/11/20メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る 基本的には怪獣映画のパロディ…

会ってみたい有名人

いま生きている有名人で会ってみたい人はあんまりいません。 すでにいない有名人でよければ: レオナルド・ダ・ヴィンチ 会ってみたいというより実際の制作風景を見学したいです。 アイザック・ニュートン リンゴを手にしているようすを見てみたいな。 生涯…

「百万円と苦虫女」

百万円と苦虫女 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2009/01/30メディア: DVD購入: 10人 クリック: 162回この商品を含むブログ (392件) を見る【ストーリーの核心までばらしてしまうあらすじ】(白い文字で書いてあります。) 20歳すぎの高卒のおとなしい娘…

「タッチ・オブ・スパイス」

タッチ・オブ・スパイスアーティスト: サントラ,ディレク・コッツ,ナターシャ・テオドロリアドイ,タソス・ブルメティス,ヨルゴス・レボウツシカス,ソドロス・コテパノス,クリストス・チアムーリス,ヨルゴス・コントジアニス,ソクラテス・シノプーロス,パナヨ…

「K-20」怪人20面相・伝

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/06/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (59件) を見る いま、見終わった。 唸った。 すばらしい娯楽映画だ。 演出もカメラワークも俳優の演技も…

Lang-8

Lang-8*1 に入ってみました。 語学学習に特化しているちょっと変わったSNSです。 参加者は自分の学ぶ言葉で記事を書きます。 通りすがりの別の参加者が、その記事の文章を添削できるようになっています。 教える側にもなれるので、言葉は違っても、単純な間…

今朝はカラスが怖かった

通勤の道は畑があったりしてそんなに都会ではないといえば確かにそうなのかもしれないけれども、それでも道路は舗装されているし、車の行き交いのそこそこ激しい道もすぐ近くに通っていたりもするし、そこらじゅう住宅だらけといってもいいくらいなのに、今…

日本史鳥瞰

縄文時代には縄目文様が特徴的な、いびつな土器が利用されていた。入れ墨が一般的だった。 弥生時代になるとなめらかな土器が作られ、水田での稲作が広がって、貧富の差が拡大した。 古墳時代になると各地に豪族が生まれ、天皇家が有力となった。朝鮮半島に…

聖地チベット展

「チベット:ポタラ宮と天空の至宝」展*1を観てきました。 チベット仏教の展示です。彫塑、絵画、仏具など。 父母仏立像は、なんともあからさま。結合部までしっかり作り込んであって、横からみれば刺さってる。「いいのか?それで」とか思ってしまう。 獣頭…

「さようなら!『人見知り』」

さようなら!「人見知り」―初対面の気後れ・あがりがなくなる53の考え方・話し方 (DO BOOKS)作者: 麻生けんたろう出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2009/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (2件) を見る…

炎色反応

Li:赤 Na:黄 K:紫 Cu:緑 Ca:橙 Sr:紅 Ba:緑 リアカー無き K村、動力 借るとするも、くれない馬力。 (Li赤) (Na黄)(K紫)(Cu緑)(Ca橙) (Sr紅) (Ba緑) なんていう覚えかたを学校でも聞いたような記憶がある。 でも日本以外だとどうしてるんだろう。たとえば…

10月の読書メーター

読んだ本の数:7冊読んだページ数:1292ページ歴史は「べき乗則」で動く――種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) (ハヤカワ文庫 NF 358 〈数理を愉しむ〉シリーズ)図書館でたまたま借りて読んだ。思わぬ収穫。と…

人間にとっての科学

ときどき「アシモフ」でAmazonを検索してみる。 知らない本があると「どんな本だろう」と思う。読んでみたくなる。 「人間にとっての科学」はそんな本のひとつ。人間にとっての科学作者: I.アシモフ,林力丸,加賀美鉄雄出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1977…