2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あした

あしたから四月。 あしたは、会社で花見があるということだ。 夜は、まだ寒そう。

きょう

きょうは、三月末日。『「くすりと製薬産業に関するアンケート」ご協力のお願い』というはがきがポストに入っていた。社団法人 中央調査社*1 聞いたことがない団体名だったので、ホームページを見てみた。 硬そうな団体、という感想。でも、調査結果は有料と…

きのう

きのうは、最寄の駅までの道を歩いていると、桜が咲いているのに気づいた。 しかも、満開。東京はまだほとんど咲いていないとか言っていたみたいだが。

会社にて

4月から、会社で新しいIT環境の導入がある。(具体的な内容はここでは明らかにしないほうがいいかな。)その移行措置を導入までに各自やっておく必要があって、私は今日それをやった。 Windowsのデスクトップ環境の移行が必要になるため、きょうは、ほぼ一日中…

たまたま見つけたwebページ

web

「デスマーチが起きる理由 - 3つの指標」を読んだ。おもしろさに、ちょっと興奮。(どうして人物名が英米系なのか、はひっかかったけれども。)wemaという、図式の編集・表示ができるページに、図がリンクしてある・・・らしい。なぜか空っぽの画面が表示さ…

既約分数

id:Nabetaniさんの日記*1にコメントをした。 せっかくなので、自分の日記にも少し書いておこう。題材は、結城浩さんが2003年の暮れに公開されていた問題*2。(この問題は、ちょっとしたドラマ仕立てで書かれている。でもそこに登場する出題者の少女は、いっ…

放送大学の学生証が到着

放送大学から、入学許可と学生証が届いた。放送大学生としての登録は、もうかなり続いている。 学生証があると、映画の学生割引や、ソフトのアカデミックパック購入ができるなど、そういう機会がある人にとってはお得かもしれない。今回の受講科目は「疾病の…

「日本を継ぐ異邦人」

ゆうべから、寝る前の音読用の本を「日本を継ぐ異邦人」にした。日本を継ぐ異邦人作者: 井上和博出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (1件) を見る数年前に購入して読んだ。ゆうべの音…

「マンガ化学式に強くなる」

マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)作者: 鈴木みそ,高松正勝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: 新書購入: 17人 クリック: 74回この商品を含むブログ (54件) を見るちびちびと、すこしずつ読んでい…

記憶術の本

試験にパスする画期的テクニック―記憶力の世界チャンピオンが明かす18の秘訣作者: ドミニクオブライエン,Dominic O'Brien,小浜杳出版社/メーカー: 産調出版発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見るむ…

お出かけ

4色ボールペンを買いに池袋まで出かけた。買い物の前にまず昼食。(「イタめし屋」でピザ。)それから西武百貨店9FのLoftへ。 ひさびさにクロッキー帳やパステル用スケッチブックなども眺めて、ちょっと絵を描くときの気持ちを思い出したりした。Loftを出ると…

「リスト遊び」

「リスト遊び」を読み終えた。リスト遊び―Emacsで学ぶLispの世界 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)作者: 山本和彦出版社/メーカー: アスキー発売日: 2000/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (44件) を見るEmacs Lisp の本の…

「花物語」

続いている毎晩の音読、ゆうべ「花物語(上)」は、残り一編となった。

店じまいする店

駅下のスーパーのパン屋さんがきのうで閉店だったそうだ。 そういえば、駅前の理髪店も閉店予告を出していた。 中小商店にとっては、景気は悪化しているのだろうか。

祖母の容態

きのう、実家から電話があったと聞いた。 人工呼吸に頼っていた祖母が、自力呼吸ができるようになったらしい。 通常の呼吸数の半値くらいだそうだが。 意識もわずかながら戻ったらしく、片方の目だけ(?)開いたそうな。

電話

夜七時頃、ポケットの中で電話が鳴った。 出てみると、先日、書店で少し本を案内してさしあげた方からだった。 内容は、本を読んでみてもよくわからない点があるので教えてほしいとのこと。 プログラミング言語とはなんなのかが、よくわからないらしい。 そ…

弟の誕生日にかけた電話にメールで返事が来ていた。 ライブドアの株を持っているということが書いてあり、妻は株を持っているということに反応していた。さいきんは預金の金利が0に近いこともあって、株やその他の投資が一般化しているようだ。 株はギャンブ…

今朝食べたパン

昨夜、今朝食べるパンがないことに気づいて近くのファミリーマートにパンを買いにいった。 今朝はそのパンを食べた。 以下の3つ。 こだわりパン工房 コロッケパン こだわりパン工房 四角いクリームパン こだわりパン工房 カレーパン

チーズうさぎ

チーズうさぎとは、昨夜、妻がインターネットでたまたま見つけた東京バナナ系のお菓子。 http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/usagi/usagi.htm妻はこのお菓子にぞっこんひとめぼれのようで、チーズうさぎを買うためだけに今日は上野駅まで行ってきた。 …

読書

野鳥公園への途上、JRの電車内で「エンジニアのための開発生活ガイド」を読了。エンジニアのための開発生活ガイド―開発の秘訣からMBA取得まで (ブルーバックス)作者: 加藤ただし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/21メディア: 新書この商品を含むブロ…

義父母からの電話

着物を近所のひとにあげたらお返しにセーターをもらったので妻に送ったという内容で、義父母からの電話があった。 ついでに甘栗も送ってくださるという。 この正月に義父母の家にお邪魔したとき、甘栗をかなり食べたので、好物と見られたのだろうか。 そう特…

弟の誕生日

本日は、弟の誕生日。 とくに何をするということもないが、せめて電話でお祝いでもと思い、電話した。 留守だったが、留守番電話に短いメッセージを入れておいた。 誕生日、おめでとう。

新宿御苑

野鳥公園を出た後も、いいお天気なので帰宅するにはもったいないということで、新宿御苑に足を伸ばした。 新宿御苑はよく手入れの行き届いた広い庭園だが、今日は梅がみごとだった。 梅はいい匂いがする。 枝ぶりといい、咲き具合といい、先日の湯島天神より…

東京港野鳥公園

朝からお弁当を持って妻と東京港野鳥公園へでかけた。 野鳥公園は、東京モノレール「流通センター」駅から徒歩15分ほどの場所にある。きょうは天気予報のとおり、とてもよい天気。 風もなくあたたかだった。 野鳥公園ではナナホシテントウムシも見つけた。こ…

音読

妻と、入浴中に話をした。 ボケ防止に音読がよいとテレビ番組「クローズアップ現代」で言っていたそうだ。そんなに年をとっているわけでもないが、読んでみたら、思いのほか読めなかったという。 つっかえたりして、学校で当てられて国語の教科書の音読をし…

JUNK堂書店で

年配の女性にコンピュータ関連の書棚を案内した。 書店員に相談されていたが、なかなか意にかなった本が見つからなさそうだったので、つい声をかけた。 中小企業診断士の受験を予定されているそうだ。 学習対象は、ネットワーク、データベース、プログラミン…

昨日は日記を書かなかった。

文字通り三日坊主になるところだ。 でも、今日こうして書いたので、とりあえず進行。

寝違えか?

今朝、起きたときからずっと、首が痛い。 寝違えたのかな。

日記

日記をつけても毎日ほぼ同じ一日ではないかという人もいるらしい。 でも、そんなことはないな。 今日は、やはり「いつもと同じ」ではない。

メニエル症候群

一昨日、病院で検査を受けた妻。 少し左耳がきこえづらいということで、以前も一度同様の症状があった。 そのときは検査と薬をのみ、いつのまにかよくなったのだが。たわむれに、手話を学ぶかという話もした。 耳が聞こえても、手話はそれ自体おもしろそうで…