2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮外苑にイチョウを見にいきました

携帯電話のカメラで写真を撮ったのでアップロード。 きょうはいいお天気。日差しがまぶしい。 ちょっと暑いくらいでした。 黄色くなった葉がかなり落ちてもいたのですが。 銀杏並木ぜんたいとしては、葉にまだちょっと青いところが目立つ感じでした。 あと二…

スパゲティカルボナーラ

作ってみた。 おいしかったので作り方を書いておく(2人前)。 タマネギ(小)半分を微塵切りにする。 ニンジン(中)3分の一を微塵切りにする。 エノキダケ3センチ幅程度の束を1センチ刻みにする。 ベーコンを2〜3センチ幅にする。(料理用カットベーコン…

じっと見つめていると

似てる。[伝]源頼朝像 http://www.kyohaku.go.jp/jp/syuzou/meihin/kaiga/shouzouga/item01a.htmlハクション大魔王 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&um=1&q=%E3%83%8…

SPAMその後

一夜明けてみると、携帯電話へのSPAMはまだ着ていた。 でも3件。URLを含むメールを拒否するとかなり効果的なようだ。 しぶとい3件はどれも送信者が同じで、URLを含まないメールだった。代わりにメールアドレスを含んでいた。 これについては着信拒否リストに…

絵本世界史ってないのかな

たとえばこんな感じに、多少の割り切りがあってもいいから大雑把な世界の様子をページをめくるたびに100年刻みで見開きで構成して歴史の流れを理解できるような絵本があればいいのにな。あったらほしいし。・・・ 4世紀はキリスト教の時代(ローマの国教に)…

SPAMぞくぞく

さっきから突然携帯EメールにSPAMが続々と届くようになった。 ほとんどひっきりなしといっていいくらい。 なぜ? 「au 突然SPAM」で検索してみると10月/11月からauの携帯にSPAMが突然届きはじめるという現象への言及がけっこう見つかる。 携帯の流行り病な…

古奈屋がライバル!?

このところ、生活費を少し絞っている。というか、生活費をあまりよく把握していないので、測定中なのだが、意識して測定しはじめると節約してしまうのである。こうした現象は量子力学の観測問題としても知られているところである(違うって)。そんなわけで…

本の補修

高校生の頃に買った英語のペーパーバックを読んでいる。Isaac Asimov の「TODAY AND TOMMORROW AND...」という本だ。 ずいぶん前の本なので、紙が黄変している。読んでいると、58ページあたりまでのページが背表紙からはがれた。 さらに、背表紙の縁が縦に裂…

ロボットがふつうになると

いずれ、パソコンでさえ駆動装置があたりまえについてくるようになって、骨董品になるだろうか。 個人用のコンピュータが将来までいまのパソコンみたいに大きく重い置物である必要はないのだし。 画面は大きいほうがいいかもしれない。けれども、スクリーン…

ノートが高い

土曜日に無印良品にノートを買いに行った。前に買って使っているノートと同じA5無地48枚のリングファイルがなかった。同じA5無地のノートはあったが、表紙が白くなり、ゴムバンドが2本ついて、枚数が減り、180円ちょっとだった値段が400円台に上がっている…

金曜日の夜に観たDVD「ピノッキオ」

イタリア語の映画。製作者も監督も出演者もイタリア人でロケ地もイタリアではあってもハリウッド映画だそうだ。 前にNHK教育テレビの「イタリア語講座」で教材に使われていた作品。 ロベルト・ベニーニ監督兼主演(ピノッキオ役)。子供の人形ピノッキオにし…

散歩で発見

きょうは、一日外出しなかったので、17時頃、少し暗くなりかけた頃に散歩に出かけることにした。曲がり角がくるたびに、いままで歩いたことがない方向を選びつつ、妻とふたりで散歩するという趣向である。ちょっと先に、見慣れた景色の一部を構成する看板が…

防災放送が聞こえない

住んでる街(市)の防災放送がときどき放送される。ところが、どうにも不明瞭で困る。音量はまあ十分だろうと思う。問題は、音質がよくないこと。さらに、複数のスピーカーから聞こえてくるために音の到着がずれてコダマして聞こえてしまうことだ。流れてき…

はな

秘すれば華なり、というあの「花」である。「風姿花伝書」ですか、ちゃんと読んだことはないけど。 「あのヒトには花があるね」みたいにも使われますね。 小西甚一の「古文研究法」の説明によれば、この「花」とは、観客を惹きつけるような要素のことらしい…

わびとさび

「わび」と「さび」は日本独特な概念で外国人に説明するのがむずかしいものの代表、みたいによく聞く。 実は、自分でもよくわからない言葉だった。 たまたま、古典に傾倒中の妻の本を横から見せてもらっていたところにその説明があり、「ふうん」現象*1が起…

DVD:アニメ「アップルシード」

CGアニメ。景色がまわり込むまわり込む。一般にアニメーションでは人物以外はほとんど静止画で表現してしまい、数枚の背景を重ねて相対的に移動させるくらいなのが多いが、CGでいったん建築や景観を3次元モデルにしてしまえば視点の移動も楽々、と言いたげに…

善悪の基準

光、生命、正義、真理、秩序が好まれ、善と呼ばれる。 闇、死、邪悪、虚偽、無秩序は嫌われ、悪と呼ばれる。 ひとことでいうと、エントロピーが小さいほうが善、ということなのだろうか。 だとすれば、物理的に善悪を測定する善悪メーターなんてものも作れる…

古代中国の国名

漢字で一文字。どうして揃いも揃って一文字名ばかりなのだろう。 あれって、ロゴマークなのだろうか。 たしかに、旗印に染め抜くには、いいかもしれない。

通信技術としての文字

言葉を文字に表す。それはまず、直接の対応ではなく一種のマーク、記号としての絵から始まっただろう。具体的な事物を表現した図像・シンボル。さしずめ、現在の鉄道の駅や空港など不特定多数が利用する公共施設などでよくみかけるピクトグラム、一種のアイ…

食料保存技術としての牧畜

狩りで殺された動物に仔があれば、親の死体から離れずにいることもあるだろう。まだヒトを敵と見なして逃げたり攻撃したりすることもできない幼い仔であれば、ヒトに連れ帰られてヒトの子供の遊び相手にされる。もしかするとそんなことが家畜化のはじまりだ…

先史時代の先端技術としての土器

むかしの人は土器や陶磁器に驚異の念を感じていたんだろうなと思う。 各地の神話で人間が土や泥から作られたということになっているのをみれば。 脆くて、手に取っても指から滑り落ちるような土くれや泥んこ。それが、職人の手にかかれば、硬くて水も漏らさ…

野毛山動物園にカグーを観に行く

カグーとは、ニューカレドニア島に生息する鳥です。最初ちょっとみたときは、Gu-Gu-ガンモみたいな鳥だなあと思いました。ずんぐり体形で東京銘菓ひよこみたいな感じ。ひよこには脚がありませんが、カグーには脚があります。羽根の色は青白色です。頭の後ろ…

一昨昨日観たDVD:「奥様は魔女(1st season 1)」

少し前に妻が観たいといっていたように記憶していたので借りてみた。 ずいぶん昔のアメリカ製TVドラマ。原題は「Bewitched」。この番組は、小さい頃にテレビの再放送で観た記憶があるが、詳細は忘れていた。 ストーリーの基本構造は、こんな感じ。広告会社専…

きのう観たDVD:アニメ「Serial experiment lain 1」

暗くて、重くて、しかも寒い。明るさや平穏さから隔絶された印象を受けた。 ごく日常的な景色が描かれているのに、それを初めて見ているような新鮮さを感じるシーンがあった。 登場人物のキャラクター設計の特質として、顔が怖い。とくに目が怖い。成型に失…

世界史メモ

人類の発生。石器と牧畜で動物界の頂点に立つ。 農業が文明をもたらす。騎馬と鉄器で文明圏が拡大する。 ギリシャ哲学・インド仏教・中国儒教の同時発生。 西の帝国ローマ。東の帝国秦と漢。キリスト教の発祥。 シルクロードでつながるイスラム帝国と隋・唐…