紋切り型のJポップ歌詞・・・それはそれでおもしろいと思うけどな。

「Jポップ歌詞、瞳閉じすぎ? 目立つ紋切り型に批判も」
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201204050351.html
という記事が興味深かった。

こんなフレーズがありきたりで、笑ってしまうくらい頻用されている、ということらしい。
(そもそもJポップの曲数が多すぎるくらい多い、ということがあるんだろうな。)

好き
信じて
愛して
抱きしめて
忘れない
一緒に
奇跡

大丈夫
目を閉じ

会いたい
切ない
そばにいて
ありのまま
歩き出す
手を伸ばし
空の向こう
どこにいるの
君らしく

でも裏返すと、そこそこおもしろい歌詞になりそうな。
たとえば:

好きなんて言われない。信じてももらえない。
忘れないとか無理。奇跡が起きるとか無茶。
大丈夫じゃない。瞳を閉じれば危ない。
会いたいは無謀。切ないは勝手。
そばにいてもしかたない。ありのままはつまらない。
歩き出すけど進めない。手を伸ばしても届かない。
君らしくってそれ誰の真似。
 
愛してもくれない。抱きしめてもくれない。
一緒にいても無理。扉を開けるとか無茶。
大丈夫じゃない。翼ひろげればケガする。
会いたいは無謀。切ないは勝手。
空の向こうはなにもない。どこにいるのかわからない。
歩き出すけど進めない。手を伸ばしても届かない。
君らしくってそれ誰の真似。