2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交番

財布が見つかったので、遺失物の届けをした駅前の交番に見つかったことを告げた。 「よかったですね」と言ってもらえた。よかった。 パソコンで遺失物届けを見つけて解決済にするのがなかなか見つけられなくてたいへんそうだった。 警官は体格がいいので、パ…

ASIMOV: THE UNAUTHORISED LIFE

Asimov: The Unauthorised Life作者: Michael White出版社/メーカー: Gollancz発売日: 1995/09/04メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る きのう届いた。 きのう少しだけ読んだ。15ページ。 日中というか、通勤時間には「Asimov's New G…

靴が壊れた

合成皮革だと思う。高い靴ではない。でも履きやすかった。材質がやわらかく、履いていて圧迫感がなかった。ある程度は防水もかかっていたので雨の日にも履けた。真っ黒だが、ソフトな形態で、通勤にかぎらず外出時にはよく履いていた。最近では雨の日には靴…

財布発見

妻が見つけてくれた。ありがたい。今朝は妻の「あった」の声で目が覚めた。 回転式の3段本棚の上段に入れてあるティッシュボックスの上にあったという。影になりがちなうえ黒い財布だったので目立たず、よく見ないとわからなかったようだ。きょうまでふたり…

中国名詩選(下)

(上)(中)(下)と図書館から借りていた岩波文庫の「中国名詩選」(下)を読み終えた。中国名詩選〈下〉 (岩波文庫 赤 33-3)作者: 松枝茂夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/10/16メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る …

「名言セラピー」から

3秒でハッピーになる 名言セラピー作者: ひすいこたろう出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2005/08/09メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 245回この商品を含むブログ (54件) を見る 「名言」といいながら、含蓄のある言葉ではな…

なぜ時間方向には逆向きに移動できないんだろう?

地球上では重力が大きくて上向きの移動には骨が折れる。しかし階段やエスカレータを使えば移動できないことはないし、多少なら自分の足でジャンプすることもできる。前後左右になら移動するのに困難はない。このように、空間内ではどちら向きにも自由に移動…

無の氷

事実、物理学者はときおり「無」を完全な対称的状態として記述することがある。*1 物理学者のなかには、物質が生じたのは、ちょうど無構造の水が凍って氷の結晶を生じたように、 「無」が凍って「もの」になった結果だと思っている人もいる。*2 冬の寒い朝、…

DVD「フルメタル・ジャケット」

フルメタル・ジャケット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (61件) を見る TSUTAYAで借りて観た。英語の自然なリズムやイントネーションが聞けるという評をどこ…

炎暑

毎日暑いがPCの前にじっと座っているともっと暑い。今日は朝から30度Cを超えて33度C近くまで室温が(PCまわりは)あがった。 そういえば京都では祇園祭だという。明日は土用の丑の日でもある。

二の腕に走る赤い稲妻。それはリンパ管炎。

きょうは午前中、皮膚科に行ってから出勤した。 右の二の腕の内側にぽつんと赤く点った斑点は、一日経つと二周りほども広がり、さらにその一端から赤く細い帯が脇の下を目指して延びていた。最初ちくりと痛い感じがあり、棘が刺さったか、あるいは虫に刺され…

二の腕に走る赤い稲妻。これは何だ?

前回は帯状疱疹だった。今回は何だ。 明日、皮膚科に行って聞いてみるつもり。

クレジットカード到着。

速達だ。受け取りを求められたという。

日曜日のこと

日曜日はおとなしく市内で過ごした。朝ごはんにはパンの代わりに残っていた最後のワッフルケーキを2つずつ食べた。 昼食は卵どんぶりを作って食べた。 その後、妻と図書館に行った。歩いて行き、歩いて帰った。 その日曜日、日差しは明るく、まぶしく、暑か…

金曜日の夜のこと

正確には、金曜日の夜のはずだったこと。 財布をなくした。 落とした音にも気付かなかったし、どこでなくしたのかもわからない。 金曜日の夜、最寄り駅の改札を出るときには、いつものようにsuica定期券を財布ごとかざして通ったはずなので、そのときは確か…

Meditation for Writers

"How To Enjoy Writing A Book of Aid and Comfort"*1に掲載されている "Meditation for Writers" はとくに作家でない者にとってもいい慰めになるのではないだろうか。(原文は英語だが和訳もつけてみる。) Meditation for Writers (USEFUL IN PREVENTING I…

まつもとゆきひろさんの「エッセイのごときプログラム」を読みながら考えた

オライリーの「ビューティフルコード」がずっと自宅の本棚にある。ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Brian Kernighan,Jon Bentley,まつもとゆきひろ,Andy Oram,Greg Wilson,久野禎子,久野靖出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/…

わっと歓声を上げているような花の群れ。義理の両親から届いた花だ。 中でも最初に目にとまったのは大きくて白くてつややかな葉っぱ。まるでプラスチックでできているみたいにつやつやしている。よく見ると、その葉の根元には白くて細長い突起が伸びている。…

「誕生日おめでとう」をもらうとうれしい

夕食はちらし寿司と冷や奴。 デザートはチョコレートケーキ。 妻からは本をもらった。「ウンココロ」。なにが好きかをよく理解してくれている。ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ作者: 寄藤文平,藤田紘一郎,寄藤文平,藤田紘一郎出版社/メーカー: 実業…

6月の読書メーター

読んだ本の数:18冊読んだページ数:4613ページオデュッセウスの航海―マンガ・ギリシア神話〈8〉 (中公文庫)全8巻は長くない。断片的に聞いたことのあるギリシア神話のエピソードがつながることがあって「このエピソードってあのエピソードの続きだったのか…

みごとな科学エッセイスト

たまたま書店の棚で見かけた「おしゃべりな宇宙 心や脳の問題から量子宇宙論まで」。おしゃべりな宇宙―心や脳の問題から量子宇宙論まで作者: K.C.コール,K.C. Cole,大貫昌子出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2006/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商…

Mac付属ソフトMailで受信できない

二三日前からMac((MacBook3,1 Mac OS X バージョン 10.5.7))のMail((バージョン 3.6 (935/935.3) ))で受信できない。送信はできる。プロバイダには届いている。アカウント情報を書き直しても変わらない。Thunderbirdなら受信もできる。きょうAppleサポートに…

一行日記

事故のため電車が止まった。長いこと駅で待った。いつもよりよけいに本が読めた。

一行日記

送別会で立て替えた花束代の貨幣で重い財布をポケットに帰宅すると、あさりよしとおのコミック2冊と会社の10周年記念のチョコレートケーキが届いていた。