周期表って、九九の表で覚えたら覚えられるかな?

 元素の周期表を覚えたいと、いまだに漠然とした憧れのようなものを抱えているが、そう思いつつ必要に迫られているわけでもないせいか、覚えようとはしていない(ので覚えていない)。
 できれば第何周期の何族の元素といえば原子番号何番の何という名前の元素かを瞬時に答えられるようになるとうれしい。

 ところで、九九なら小学生の当時、1週間に1段ずつくらいだったかもしれないが、ともかく覚えたし、いまでも覚えている。たぶん、それ以来ずいぶんと年はとったが、同じかもう少し時間をかければ、同じような覚え方で同じようなものは覚えられるんじゃないか。
 試してみたいが、「ににんがし」みたいな調子のいい唱え方を工夫できないと無理かな?