掲示板

 朝起きると、窓の外からなにか聞こえていた。防災放送だった。廃品回収車のアナウンスかと思った。

 行政としてはああいう放送で周知したつもりなのだろうが、聴覚障害のある人にはどうやって知らせるのだろう。聴覚障害がなくても防災放送のスピーカーからの声は聞き取りにくくて、切れ切れにしか聞き取れなかったりするのだけど。
 インターネットでも同じ内容を確認できたりするのだろうか。「防災web日記」?それともメールマガジン
 行政のメールマガジンといえば、首相官邸メールマガジンを出していたようだが、いまでも続いてるんだろうか。(ちょっと確認。あ、まだ続いてるようだ。)

 思い返してみれば、大学生の頃は、毎朝掲示板を確認して、休講のお知らせやその他学校からの周知事項を確認していた。いまでもそうなのかな。そういえば、資格試験の受験で文教大学越谷キャンパスに行ったときはそんな感じだったなあ。学内ネットのディスプレイ掲示もあったような気もするけど、メインはやっぱりまだ張り紙でのお知らせか。
 大学が出しているメールマガジンというのはけっこうあるようだ。内容的にはおもしろいものは少なそうだが。
 メールマガジンでなくメーリングリストを利用している大学の講義や講師もあるだろう。研究室レベルなら普通かも?