無償の愛

 「へー。ムショウの愛?矢も盾もたまらん、愛したくってしかたない!」
 「字が違う。それは無性の愛。」
 「どういうこと?」
 「代償を求めない愛。」
 「それって仕事じゃなくて趣味ですっていうこと?」
 「NHK趣味悠々とかで取り上げたりして。」
 「はい今週からは3週連続で趣味悠々では愛についてとりあげてみたいと思います。ゲストにお越しいただいたのは著書『無償の愛』でおなじみのコレコレ先生です。先生よろしくお願いします。」
 「はいよろしくお願いします。」
 「ところで先生、愛ってこれはいったいどういうものですか。」
 「愛は……趣味です。」
 「趣味ですか。で、それは具体的にはどういうことでしょう。」
 「愛は見返りを求めてはいけません。代償を求める愛はすでにその時点で愛ではないのです。」
 「もう少し具体的にいいますと?」
 「詳しくはこの著書を読んでください。この番組の視聴者のみなさんには特別価格でご提供……」
 「ちょっと先生やめてください」
 「いまなら私のサイン入りで……」
 「いりません!」