大人は風の子

 朝食を準備しているあいだ、食べる前まで下着だけで居たら、「寒くないの?」と妻に聞かれたので答えた。「寒い。」
 朝起きあがるとパジャマは脱ぐのだが、体重その他を測定するために服を着ても脱がなくてはならないので、着ていなかったのだ。まあ、先に測定して服を着てから朝食の準備をすればいいわけだが、ぐずぐずしていると妻が起きてきて朝食の準備を始めてしまうので、せめて休日くらいは私が準備しようと思うことから、できるだけ早く朝食の準備を完了させたいというインセンティブがあるのだ。
 それに、大人は風の子のエンタープライズ版だし。
 でもやっぱり寒いので、測定したら服をいそいそと着込む。きょうのところは、風の子は卒業したことにする。

 ちなみに毎朝の身体測定では、身長は測らないが体重のほかに、体組成計で測れる各種値を測定してGoogleドキュメントのスプレッドシートに記録している。記録している項目は、測定日付、胴回り最小[cm]、胴回り最大[cm]、最高血圧[mmHg]、最低血圧mmHg]、脈拍[拍/分]、体重[kg]、体脂肪率[%]、骨格筋レベル[1/10]、基礎代謝[kcal]、BMI、骨格筋率[%]、内臓脂肪レベル[1/10]、体年齢[才]、左握力[kg]、右握力[kg]、備考。体組織計のほか、血圧計(これで脈拍も測る)と裁縫用のメジャー(胴回り)と握力計を使っている。