内臓

 人は見かけがそれぞれに違う。でもみんな同じ内臓を持っている。と、「The World Almanac for Kids 2006」100ページには書いてある(英語で)。
 それを読んで思った。
 きっと、内臓にしたって、ひとりひとり少しずつ違う顔を持っているはずだ。人の顔がみんな違うとはいっても同じように目がふたつ鼻がひとつ口がひとつ耳が二つあるというのと同じように同じ構成要素は持っているだろう。でもたぶん、くらべてみればそれぞれに内臓の「顔」は相当程度に違ってるだろう。
 美人な胃とか、ぶさいくな心臓とか、そういう判定基準はまだないかもしれないけど、もしかしたら医療従事者の目から見れば、教科書どおりだったり、おおぜいの平均的な容貌を持つ内臓は、やはり「美しく」見えるんじゃないだろうか。