「うちのビデオは最近グレて」

 テレビを録画するビデオデッキでも、最近のは指定しなくても勝手に録画しておいてくれるものがあるそうだ。
 いつも録画している番組を覚えて先回りしてその番組や類似のキーワードを含む番組を録画してくれたりするらしい。
 「勝手に録画された番組が増えるって、家のなかにひとりテレビ好きの子供が増えたような感じかな」
 でもしばらく放っておくと、ぜんぜん興味がないような番組を録画するようになるらしい。
 「それって、ビデオデッキがすねてんの?」
 「そういうわけでもないけど」
 「興味のないような番組というと、NHK対局とか。」
 「競馬中継とか。」
 「IBM竜王戦とか。」
 「そういう見そうもないような番組を録りだすと、グレだしたかと思うね。うちのビデオ、最近グレはじめて困るわって。悪い友達でもできたんじゃないかしらとか。」
 一過性のもので大人になったら自然に治りますよ、とでもいうことになるのだろうか。