文学

 小説をはじめとする文字表現による作品は、文学と呼ばれる。
 文学とはなにか、と考えると、「言葉による娯楽」かな。
 あるいは「語りと聴き入りの楽しみ」。
 もう少し条件をつけるとすれば、再現可能性があるものといってもいいかもしれない。
 そういう意味では文字表現でなくても、落語だって文学だと思う。つまり、たとえばラジオのDJは一回性のものなので、文学ではない。でもそれを本にしたら別で、その時点で文学。同じ様式の作品がラジオにかけられることなく小説として発表されたら、文句なしに文学だろう。

 でもどうして文学っていうのは「学」なんだろうな。
 そりゃたしかに、「文楽」だと違うものになってしまうけれども。