ノートが高い

 土曜日に無印良品にノートを買いに行った。前に買って使っているノートと同じA5無地48枚のリングファイルがなかった。同じA5無地のノートはあったが、表紙が白くなり、ゴムバンドが2本ついて、枚数が減り、180円ちょっとだった値段が400円台に上がっている。驚いて店の人に同じのはないのか聞くと、「扱っていない(なくなった)」とのこと。なんということ。

 ブランドにはそれほどこだわりがあるわけでもないので、それではと東急ハンズに向かった。しかし、ここでも枚数が少ないか、値段が高いかのどちらか。ここはまあ、前からそうだったのかもしれない。

 なんか癪な感じがして、買うのをやめた。自分でプリンタ用紙でも綴じて使うかな。

 買い物帰りにたまたま最寄り駅前の99円ショップが模様替えしてローソン系の100円ショップ(といってもかならずしも全品100円ではない)になっているのを見つけて立ち寄った。ここにも無地のノートはなかったが、ノートパッドなら105円で置いてあった。B5サイズで80枚。これでいいや、と割り切る。

 ほんとに物価高なんですね。と、実感した一件であった。