防災放送が聞こえない

 住んでる街(市)の防災放送がときどき放送される。ところが、どうにも不明瞭で困る。音量はまあ十分だろうと思う。問題は、音質がよくないこと。さらに、複数のスピーカーから聞こえてくるために音の到着がずれてコダマして聞こえてしまうことだ。流れてきても、最初は「こちらは、防災T●D▲です」って防災放送宣言しか聞こえない。それでは意味がないんですけど。

 くりかえされる2回目の放送によっく耳をすませて聞くと、やっとわかる。表に出ているときでこうだ。家の中に居たりすると、もうほとんどわからない。なんて効率の悪い伝達方法なのか。

 ほんとに災害が予測されたときに、ちゃんと聞き取れるんだろうか。かなり心細いものです。