本の補修

 高校生の頃に買った英語のペーパーバックを読んでいる。Isaac Asimov の「TODAY AND TOMMORROW AND...」という本だ。

 ずいぶん前の本なので、紙が黄変している。読んでいると、58ページあたりまでのページが背表紙からはがれた。
さらに、背表紙の縁が縦に裂けはじめた。このままでは58ページまでとそれ以降が生き別れになってしまう。

 そこで、池袋のLOFT(西武百貨店内にある)へ行って補修用のテープを買ってきた。透明で、丈夫そうなテープで、パッケージには公共図書館でも本の補修に使われていますとある。とりあえず、背表紙全体をこのテープで覆った。裂けかけた縁はこれでなんとか持ちこたえそうだ。背表紙からはがれかけている58ページまでのページのかたまりは糊でくっつけた、つもりなんだが、どうも心許ない感じである。