散歩で発見

 きょうは、一日外出しなかったので、17時頃、少し暗くなりかけた頃に散歩に出かけることにした。曲がり角がくるたびに、いままで歩いたことがない方向を選びつつ、妻とふたりで散歩するという趣向である。ちょっと先に、見慣れた景色の一部を構成する看板が、逆方向に見つかった。こっちに行くと図書館に行くときに歩く道につながるんだなと思う。と思いつつ、歩いたことのない方へ。
 そこに「業務スーパー*1なるスーパーマーケットがあった。店の名前がおもしろいので入ってみる。業務用の品を扱っていて安いのが売りらしい。ゆっくりと、ひとめぐり。ふだん、あんまり物の値段を気にかけていないせいで、そうそう安さを実感するわけではない。「これって安いの?」「さあ」みたいな感じ。ひとつだけ、はっきり安さがわかるものがあった。オリゴ糖1キログラム258円。ふだんだと900円くらいで買っているそうだ。それは安い。そんなわけで、ひとつ購入。ものによって安さにかなり幅があるみたいではあるものの、たまにはここまで買い物にきてもいいかも、と思った。

*1:業務スーパーを標榜する会社は複数あるようだ。