SPAMぞくぞく

 さっきから突然携帯EメールにSPAMが続々と届くようになった。
 ほとんどひっきりなしといっていいくらい。
 なぜ?


 「au 突然SPAM」で検索してみると10月/11月からauの携帯にSPAMが突然届きはじめるという現象への言及がけっこう見つかる。
 携帯の流行り病なんだなあ。


 着信するたび音もなるし、あんまりうるさいので、メールフィルタを設定した。URL入りのメールは受信しないとかいろいろ。
 これで少しはおとなしくなるかな?


 それにしてもこの突然の襲来はなんなんだろう。
 アリが砂糖壷を見つけたように群れをなしているようだ。
 もしかしたらアリと同じような戦略をアルゴリズムとして採用しているのか?
 あるSPAMが見つけた経路(もしくはメールアドレス)を別のSPAMに教えているとか、教えないまでも、別のSPAMが勝手に見つけて利用しているとか。