野毛山動物園にカグーを観に行く

 カグーとは、ニューカレドニア島に生息する鳥です。最初ちょっとみたときは、Gu-Gu-ガンモみたいな鳥だなあと思いました。ずんぐり体形で東京銘菓ひよこみたいな感じ。ひよこには脚がありませんが、カグーには脚があります。羽根の色は青白色です。頭の後ろには長い羽根がなでつけた髪の毛みたいに生えています。よく見ると、顔はちょっと眉をひそめたような、考え深げな老人を思わせる表情です。webで調べたら日本では野毛山動物園上野動物園にしかいないということでしたが先週上野動物園の案内所で尋ねたら、上野動物園には今はいなくなっちゃったそうです。野毛山動物園には3羽いました。一羽だけ説明板があり、カグオという名前らしいです。カグオは最近生まれたそうで、そういえば羽根の模様が違っているようでした。