一昨昨日観たDVD:「奥様は魔女(1st season 1)」

 少し前に妻が観たいといっていたように記憶していたので借りてみた。
 ずいぶん昔のアメリカ製TVドラマ。原題は「Bewitched」。この番組は、小さい頃にテレビの再放送で観た記憶があるが、詳細は忘れていた。
 ストーリーの基本構造は、こんな感じ。広告会社専務のダーリン(「あなた」の意味ではなく名前がダーリン)は魔女のサマンサと何度も偶然ぶつかることで出会い、結婚する。サマンサはダーリンの希望に応えようと魔法は使わないで「普通の」暮らしをすることを誓うがついつい守れない。サマンサの母親で魔女のエンドラはしょっちゅう二人の家に出没して魔法を使うように仕向ける。ダーリンと周りの人たちは二人の魔法に振り回される。
 観たのはその最初の巻。第1話から第6話まで収録されている。

1 花嫁は魔女だった
 第1話なので、ふたりのなれそめと結婚生活の開始を設定するエピソード。ダーリンに言い寄る令嬢がサマンサに張りあおうとして魔法でしっぺ返しを食らう。

2 おおスイートホーム
 家を買う話。隣りの夫婦がレギュラーキャラクターとなる。隣人は、クロスワードパズルや室内ゴルフなど地味だが多趣味な夫と、いつも魔法の効果を見つけて夫に信じてもらおうとするが相手にされない妻という設定。

3 犬になったお客様
 ダーリンの顧客がホームパーティでサマンサに言い寄ろうとして犬に変えられてしまうエピソード。

4 ままならぬママの魔女
 ダーリンがはじめてサマンサの母親のエンドラと対面する。魔法不要論のダーリンとは意見があわず、けんか別れ、だったような?

5 アイディア騒動
 ダーリンが広告案に困っているとサマンサがアイディアを出す。そのアイディアは気に入るがサマンサのアイディアのほうが優っていると認めたくないダーリンが顧客に自分のアイディアをことごとく却下されたあと、ついにサマンサのアイディアを提示するがそれも却下され、かえって喜んで自信をとりもどす。

6 豆選手万歳
 ダーリンの留守中にときどき遊びに来ていた近所の男の子は父親がいないので母親から過保護にされていた。危険なことはなにもさせないという母親に変わってサマンサが少年野球を紹介する。男の子が少年野球で活躍すると母親の態度も代わり、少年野球コーチとも仲良くなってハッピーエンド。

 いっぺんに観ると、ちょっとお腹いっぱい状態になった。