平日の朝
毎朝、だいたい7時頃に起きる。寝るのは12時を超えることが多いから、そんなに長くは寝ていない。
朝は、まず薄着のまま、体重計で体重を測る。体脂肪率その他もいっしょに測れるタイプで、体重を測るときは、自分の測定だと指定するボタンを押す。それから表示窓のついたハンドルを両手で握ってまっすぐ腕を前に伸ばして測る。体重の他にもいろいろ測っている。血圧計もある。血圧計では高いほうの血圧と低いほうの血圧と心拍数を測定する。それから胴回りを測る。思い切りおなかをへこませたときと、おもいきりおなかをふくらませたときの両方を測る。それに、握力計。左右それぞれ測る。中学生の頃、クラブ活動でテニスをやっていたことがあったせいなのか、右手と左手では5キログラムほど違う。利き手である右手のほうが強い。いずれにせよたいした強さではないけれど。
それから食事を作る。妻に作ってもらうときもある。平日は作ってもらうことが多いかな。休日は作ることが多いような気がする。休日は妻よりも少し早起きになるので。
朝食は毎日ほとんど同じような献立。切った果物。りんご、キウイ、パイナップル、バナナ、オレンジなど。それからナッツ。ナッツはアーモンドとクルミとカシューナッツとマカダミアナッツとカボチャの種など。飲み物はほぼいつもカフェオレ。レバーペーストを塗ってとろけるチーズを載せて焼いたパン。パンはトーストかクロワッサン。たまにドーナツやホットケーキになることもある。
パソコンでニュースを眺めながら朝食をゆっくり食べる。後片付けは果物を切らなかったほうが担当することになっている。このルールは妻の提案だ。
食事のあとで歯を磨く。以前は食事の前に磨いていたが、いつからか、食事の後にするようになっている。りんごなどの果物を最初に食べるので、気持ち悪いような気はしない。しかし、ふりかえってみると、実家に帰省しているときはなぜか朝起きたときに歯を磨いて、朝ごはんの後は磨かないという子供のころの習慣に戻っている。ちょっと不思議な気もする。
歯を磨いてひげを剃って、8時頃になると、仕事にでかけなくてはと思う。スーツの上着を着て、妻を抱きしめて、キスする。それから「いってきます」や「ごきげんよう」の挨拶をかわし、手を握り、放し、手を振って、気が向けばもういちどキスして、玄関のドアを開ける。出かけるときは(帰宅したときも)時刻を書き留める。ゴミの回収のある日は持って出る。
通勤の途中で、たまに足を止めて写真を撮ることがある。空や雲や、樹木や草、鳥や猫や虫などに目が止まることがあるのだ。写真は携帯電話に付属するカメラで撮る。カメラをこうしていつも持ち歩くようになり、デジタルカメラだから昔みたいに現像やなにかが不要で、すぐに結果を見ることができる。それも絵をほとんど描かなくなった理由かもしれないな。