ちゃんぽん鍋


 生協のちゃんぽん鍋セットの調理例です。
 具は、キャベツとえのき茸と魚肉ソーセージと人参と青梗菜とタマネギ。それにニンニクをひとかけと生姜もひとかけ。それを炒めてから大きな鍋に入れて水とスープの元を加えて加熱して、麺をほぐし入れてから3分間煮立てました。
 麺は二人前ですが、スープの元は1人前分しか入れませんでした。それでも十分濃い味です。
 ちゃんぽん鍋のセットにはスープの元と麺が二人前ずつ入っているだけなのに、袋には「家族で食べよう」と書いてあります。それを見た妻は「どうしろというの」と疑問を持ちました。でもきっと人数分だけ袋を購入するんでしょうね。
 おいしく食べた後は幸せで、そんなことは気になりません。