きのうは秋葉原でネットPCを買った

 壊れたThinkPadの代わりのPCを秋葉原に観にいった。お店はJRの駅を出てすぐにあるヨドバシカメラ。さいきんは秋葉原に行ってもたいていここでしか買っていない。大規模店舗のスーパーマーケットが周りの小規模商店から顧客を奪うのと同じような現象が起きているのかも。
 妻はノートPCで、OSはWindows XPで、USB端子ができれば4つくらい付いているものを所望とのことなので、そういうのを探すが、USB端子は最大でも3つまでしかないと店員も言っていた。3つUSB端子がついて、Windows XP Home Editionがインストール済のノートPCというだけではメーカーも機種もたくさんあって、決めてに欠けた。結局、値段が安くてサイズが小さくい acer のネットPCにした。色がピンク。妻は否定したがるが、ひそかに少女趣味な心を持ちあわせているところがあるので、誕生日も近いことだし、そうしてみた。PCもコモディティ化したというのか、どれを買ってもそうは変わらない野菜や果物みたいな商品なんだなと思う。