ソトロン

 きょう昼休みに弁当箱を洗いに流し台に行くと、会社の人が先に居た。後ろをすり抜けて蛇口から水を出そうとして、ふっとカレーの匂いがしたので振り向いた。と、カレーの匂いが消え、メープルシロップの匂いになった。その人は、メープルシロップ風味のコーヒーをいれていたのだった。
 ちょっとカレー粉みたいな匂いがしたんだけどすぐにメープルシロップの匂いになったというと驚かれた。匂い物質というのは濃いときと薄いときですっかり違う匂いになることがあるからという話をした。
 後で調べたら、やっぱりカレーの匂いとメープルシロップの匂いは共通の物質によるものだったので驚いた。ソトロンという芳香化合物だ。日本語版のウィキペディアにはまだ項目がなかったが、英語版にはあった。帰宅後に、英語版から翻訳して日本語版ウィキペディアソトロンの記事(ソトロン - Wikipedia)を追加した。