klutz

 これもミニ辞書に載ってなかった単語。
 「Yours, Isaac Asimov」の35ページ。

1 June 1990
I have trouble figuring out how to use the fax machine. (I am the
world's biggest klutz in such things.) Fortunately, I do know how
to drop an envelope in a mail slot.

 さっきweb検索したら「不器用な」とか「へま」という意味だった。「ぶきっちょ」くらいかな?

1990年1月1日
ファックス機をどう扱えばいいのか、私は理解に窮する。(私はこういったものに
ついては世界最大のぶきっちょだ。)幸い、封筒を郵便ポストに入れる方法なら私は
ちゃんと知っている。

 実は私もビデオデッキをまともに使えない。たぶん腰を据えて使えるようになろうとするつもりがないからだと思う。こんなところだけはアシモフに似ていると言えるかもしれない。