Mac付属ソフトMailで受信できない

 二三日前からMac((MacBook3,1 Mac OS X バージョン 10.5.7))のMail((バージョン 3.6 (935/935.3) ))で受信できない。送信はできる。プロバイダには届いている。アカウント情報を書き直しても変わらない。Thunderbirdなら受信もできる。きょうAppleサポートに連絡した。担当はカさん(仮名)。$HOME/Library/Preferences/com.apple.mail.plist をどけて設定しなおすよう促された。($HOME/Library/Mail は念のため退避。)それで問題は解消した。OSアップデートが原因だったらしい。Mailのアップデートにバグがあったということか。あとで新旧のcom.apple.mail.plistを Property List Editor でダンプして diff で比較してみた。プロパティ項目にもかなりの追加や変更がある。こんなに違うと、受信以外は動作していたことのほうが驚きだ。設定を作り直す必要があるなら自動的に変換してくれればいいのにな。