この冬はじめての雪


 雪だるまを作ったことがありますか?
 まだほんの数日前の去年。大晦日に、雪が降りました。
 何十年ぶり(?)かで、雪だるまを作りました。
 手袋をしていれば冷たすぎることはありません。雪は、かためてもすぐにもろっと壊れてしまって、なかなか上手に丸い雪玉を作ることができません。何度かぼろぼろと崩れた雪のかたまりを手袋をした手のひらでぴしゃぴしゃとたたきかためて、なんとか雪だるまらしきものを形作ることができました。顔は炭団がないので雑草の断片で作りました。たわいのない、ちょっとしたモノづくりですが、思いのほか達成感を味わえました。

 積もった雪は数センチでしたが、平らな新雪の上を歩くと、深く足跡が残ります。雪の上を歩くたびに、きしきしと、片栗粉を押すような音がして、靴の中の足の指がひんやりと冷気が伝わってきます。

 雪の日の景色はふだんとはまるで違って、異次元の美しさがかいまみえるような気がします。信号の青い光が幻想的に感じられました。