ベストキッド(2010年版)

ベスト・キッド [DVD]

ベスト・キッド [DVD]

 リメイク作品です。
 オリジナル版はこれ。 (オリジナル版についてもこちらに感想を書きました。)

 このリメイク版は、冒頭シーンが好きです。柱に付けられた背丈の印で主人公の生い立ちを描き、中国への引っ越しの最後の印を付ける主人公の少年ドレを描くことで物語を始めるこの部分の演出はいいなと思いました。
 オリジナル版と比べると、主人公の年齢が高校生から小学生に変わり、主人公の人種が白人から黒人になり、舞台がアメリカから中国に変わって、趣がかなり異なっていますが、おもしろく見れました。現代中国の風景や、カンフーまわりでのいかにもな(やややりすぎな)描写とか、中国の宣伝映画にもなっているなぁと思ったりもしましたが、それはそれでいい仕上がりになっていると思います。
 Wikipediaこの作品の項目を見たら、「ストーリー」が書きかけのスタブだったので、書きあげてしまいました。(2011年1月22日 (土) 15:45 版)