チーズうさぎ

チーズうさぎとは、昨夜、妻がインターネットでたまたま見つけた東京バナナ系のお菓子。
http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/usagi/usagi.htm

妻はこのお菓子にぞっこんひとめぼれのようで、チーズうさぎを買うためだけに今日は上野駅まで行ってきた。
電車と徒歩で片道一時間くらい。
江戸時代以前の人だったら、電車もないし、こうも気軽にこんな距離を行くことはなかったかなとか思った。
でも地図で見ると十キロメートルくらいしか離れていない。案外近いかも。

チーズうさぎはおいしかった。
チーズというのはレアチーズケーキに似たチーズクリームが入っているから。
では「うさぎ」とは?
よくはわからないが、形がうさぎに似ている(?)かららしい。

どちらかというとお餅のよりも、苺ロールのほうが美味。
お餅は分厚いお餅が、わずかにくどい感じ。
チーズクリームがしっかり味わえるのはお餅のほうかな。