2番目のKindle

8月4日にKindle Fire HD 16GB タブレットを買いました。

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 16GB タブレット(第2世代)

一緒に Amazon Kindle PowerFast急速充電器も。
Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W)

Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W)

モノクロ画面のKindle Paperwhiteと比べると少しだけ重いのですが、カラー画面はやっぱりうれしいです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

キーボード入力はしづらいけれど、できなくはありません。現にいまこの文章はKindle Fire HD で書いています。
入力済みのテキストをコピーしたり切り貼りしたりができないようなので大量の文書を編集するのはきっとたいへんだろうと思います。あと、タブキーがソフトキーボードの中に見あたりません。(プログラミングにはつらいかも。)

Paperwhite と違って、Fire HD では無料の3G接続が使えません。これは、wifiに接続できないとほとんど使い物にならないということです。しかたないので、電器屋さんに走りました。通信会社とwifi 接続の契約をしていなくても、いわゆるホテル用ルータを使えばLAN ケーブルの先につなげることでwifiが使えるようになるからです。エレコムのWRH-300RD という無線ルータを買って、wifi通信ができるようになったので、ほっとしました。

急速充電器は間違えて2つ注文してしまったのですが、Amazon のサポートに電話してみたら送料負担なしで1つを返品させてもらえました。運送屋さんが玄関まで取りにきてくれるので返品もかんたんでした。なかなか便利ですね。