27章

 そして、6年が経ちました。

27章

 さて、ほんとに、もう6年になるんですね…。このお話をするのは、最初で最後です。ともだちはまた会えて、わたしが生きているのをとてもよろこんでくれました。ほんとは悲しかったんです。でもわたしは「つかれたよ…」っていうだけでした。
 
 いまは、すこし気分も晴れました。そう…でもないかな。でも、あの子はたしかに、じぶんの惑星に帰ったんです。夜が明けてからさがしてもどこにも、あの子のからだはなかったんですからね。そんなに重くはなかったのでしょう、あのからだは…。夜には、星たちに耳をかたむけるのがすきになりました。5万の万倍もの鈴のようなあの…。

鈴

 
 でも気になることがちょっと。ちいさな王子さまにかいてあげた口輪、あれには、革紐を付けわすれたんです! あれじゃあヒツジに付けるなんて、むりでしょう。だから、思うんです。『あの子の惑星、どんなことになったかな? もしかして、ヒツジは花を食べちゃったかな…』

バラと羊

 
 すぐに思いなおします。『そんなことはない! ちいさな王子さまは、一晩じゅう、花をガラスのおおいで守って、ヒツジをうまく見張ってるよ…』って。すると、わたしはうれしくなります。星がみんな、やさしくわらいます。

星空

 
 すぐに思いなおします。『たまに気が抜けるときだってあるぞ。危ないあぶない! あの子がガラスのおおいを忘れる日や、ヒツジがずっと邪魔されずにいる夜には…』って。すると、鈴はみんな、涙に変わってしまうのです! …。

涙のような

 
 くらくらするほど、ふしぎです。ちいさな王子さまのことが好きになったみなさんにとっての、あるいはわたしにとっての、この宇宙。それらはみんなちがいます。どこかのヒツジが、ひょっとして、ひょっとしたら、バラを食べてしまったかも…。
 
 空を見てください。こころに尋ねてみてください。ヒツジは、花を食べたかな? それとも、食べなかったかな? そうして、見てみてください。そのちがいを…。
 
 これがどんなに大事か、わかるおとなは、いませんよ!
 

(イラスト)なによりうつくしくて、なにより悲しい、景色

 

 この景色が、わたしには、世界でいちばんうつくしくて、なにより悲しい。前のページのひとつとおなじですが、見てほしいから、もう一回かきました。ここなんです。ちいさな王子さまがこの地球にあらわれたところは。きえてしまったところは。
 
 この景色を目に焼き付けてください。いつか、アフリカの、砂漠に行くことがあったら、ここがそうだとわかるように。

サハラの夜

そうして、ここを通ったときには、お願いです、急ぐのをやめて、すこしでいいから、星たちの下に立ってみてください!

サハラ上空

こどもがひとりやってきます。にこにこしています。髪の毛は金色です。なにをきいても知らんぷりです。そうしたら、ああ、この子だなと思ってください。

地球のアフリカ側

遠くからの地球

そのときは! どうか、わたしに手紙をください。帰ってきましたよ、あの子が…って。

さらに遠くからの地球

《参考》
フランス語原文 http://www3.sympatico.ca/gaston.ringuelet/lepetitprince/chapitre27.html
英語訳の一例 http://www.angelfire.com/hi/littleprince/framechapter27.html
※イラストは、フランス語原文のサイトの画像を参照させてもらっています。
※写真は、各所から参照させてもらっています。
(鈴)http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQPwEB6JWOeKck9l98m0xZk-eAiJMLSrntca6H4O-TJF9KT93qYAg
(バラと羊)http://farm5.static.flickr.com/4132/5039342454_091dcf560a.jpg
(星空)http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTQ9Sef8iRhluIAcWEhg5E8TapKk5dZuMKxpcibuJyyl3rHHJMm0Q
(涙のような)https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSmIahXlde7CMEuw1iMv_PgiML5hHT-f8_Uer96rVcLKmxYFDeK
(サハラの夜)http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTHJyhP0Vdb0C-e6DBixw_6d0xOR3dzrMy8kbdHVHnR4XSWrmS54g
(サハラ上空)http://earth.imagico.de/views/mauretania2_small.jpg
(地球のアフリカ側)http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQolQo14scsN2RR7XFBdGHRLuiuedXo3pcIh1WL7HoRk9TMG0XXfA
(遠くからの地球)http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS5CK6DDorC5RljbcQ_E90fhyhN9IASr22cUEIx_Af93aJyhprH
(さらに遠くからの地球)http://brian.hoover.net.au/blog/wp-content/uploads/2010/08/bluedot.jpg