性格類型検査のカードをもらった

先日、研修を受けて性格類型検査のカードをもらいました。
ひとりひとり違うことがわかって、ちょっとおもしろい研修でした。

15枚の価値観のカードを順位づけする

 私の順位づけはこうです。
(1)個性の発揮
(2)多様性
(3)公共性/公益性
(4)他者への影響力
(5)美的追求

40枚の行動のカードを好き嫌いと得意不得意で4分割する

好きで得意:活用したい行動

 したい順にならべると私の場合はこうでした。
(THING)理解する
(IDEA)問題解決する
(IDEA)ディスプレイする
(IDEA)記述する
(IDEA)伝達する
(IDEA)提案する
(PEOPLE)聴く
(PEOPLE)援助する

嫌いで不得意:強化したい行動

 したくない順にならべると私の場合はこうでした。
(PEOPLE)管理・監督する
(DATA)管理する
(DATA)見積もる
(IDEA)計画する

 計画を立てて定期的に計画からのブレがないか注意するように気を付ける必要があることがうかがわれます。秩序とか完璧性についての価値観の順位を上げるとよいのかもしれません。