サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

 アニメ。アニメ版「時をかける少女」のスタッフが制作したそうで、キャラクターデザインや演出技法にそんな感じがします。近未来。世界中の人々はOZ(オズ)と呼ばれるSNSシステムを利用してネット世界と現実世界にまたがって生活していた――という設定で、ありがちな暴走AIにより世界の危機とそれに立ち向かう主人公というドラマ。ではあるんですが、そこから先がちょっと違います。主人公はとある旧家の大家族に囲まれて、その家族の中で闘います。孤独な主人公が普通のSF映画にあって、この設定は珍しい。まあ敵役となる暴走AIを開発したのも家族の一員なら、OZの中で最強の戦士として名を馳せていたのも家族の一員だったりと、ちょっと設定に余裕のないところもあったりしますが、珍しさはおもしろさ。畳み掛けるような展開で楽しく見終わりました。続編も出るなら観たいな、と思う楽しさです。
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]