ヴィクトリア女王―世紀の愛―

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]

ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]

 抑圧された少女時代。成人後すぐに女王に即位。まわりの大人は信用できない。そこにデンマークの叔父から送り込まれた花婿候補とヴィクトリアはほんとうの恋をした。という内容。暗い子供時代から脱出しようとあがく少女という視点がドラマチックです。映像は美しく、モーツァルトシューベルトの二本立ての音楽も素晴らしい。ほんもののヴィクトリア女王の外見はジョン・テニエル描くところの不思議の国のアリスの公爵夫人のような顔立ちだったみたいですが、名取裕子っぽい顔で「プラダを着た悪魔」ではちょっと意地悪な先輩編集者役を演じていたエミリー・ブラントがなかなか好演しています。