Imagine|おもってみて|かんがえられる?

 ジョン・レノンの Imagine にはいろんな訳があります。(忌野清志郎*1がわりと好きです。)
 もうひとつ付け加えてみました。(あ、ふたつか。)

原詞意味訳詞
Imagine there's no heavenおもってみて。てんごくがないって。てんごくはない
It's easy if you tryやってみればかんたん。かんがえられる?
No hell below usあしもとにじごくはない。じごくもね
Above us only skyみあげればただただそら。そらはただそら
Imagine all the peopleおもってみて。みんながみんなだれもがきょうを
Living for todayきょうこのひをいきることいきるのさ
Imagine there's no countriesおもってみて。こっきょうがないって。こっきょうがない
It isn't hard to doそれはむずかしくない。むずかしくない
Nothing to kill or die forころしたりしんだりがない。ころしもされない
And no religion tooしゅうきょうもない。しゅうきょうもね
Imagine all the peopleおもってみて。みんながみんなだれもがへいわ
Living life in peaceへいわをいきること。にくらすさ
You, you may say I'm a dreamerゆめでもみてるのってゆめでもみたの
But I'm not the only oneでもひとりじゃないよううんちがうよ
I hope someday you'll join usいつかてをつなごうてをつなげばほら
And the world will be as oneそしたらせかいはひとつだよせかいはひとつ
Imagine no possessionsおもってみて。じぶんのものがないって。ものをもたない
I wonder if you canできそうだっておもう?むりでもないよ
No need for greed or hungerよくばりもひもじさもない。わかちあうのさ
A brotherhood of manひとはきょうだい。きょうだいだもん
Imagine all the peopleおもってみて。みんながみんなだれもがせかい
Sharing all the worldせかいをわかちあう。わけあうのさ
You, you may say I'm a dreamerゆめでもみてるのってゆめでもみたの
But I'm not the only oneでもひとりじゃないよううんちがうよ
I hope someday you'll join usいつかてをつなごうてをつなげばほら
And the world will live as oneそしたらせかいはめをさますせかいがうごく