24章

 王子さまと、水を探しに出かけました。

24章

 
 砂漠での不時着から、八日めを迎えていました。物売りのお話をききながら、手持ちの水の、最後のひとしずくを飲みました。

 
「あぁ!」と、わたしはちいさな王子さまにいいました。「思い出話はいいけどね、飛行機をまた直さないと、もう飲み物が、ぜんぜんないんだよ。いいよなあ、水のみ場まで、ずうっと歩いていけたら!」
 
「ともだちのキツネがね」と、あの子はいいました…。
 
「あのねえ、キツネなんてもういいよ!」
 
「どうして?」
 
「のどが渇いて、死ぬことになりそうなんだから…」
 
 そんな理屈は、通じないようでした。答えはこうでした。
 
「ともだちっていいものだよ、死ぬことになりそうなときでも。ぼく、キツネとともだちになって、ほんと、よかったな…」
 
 と、まあ、じぶんを取り巻く危うさが、わからないようでした。おなかもすいてなさそうだし、のどもぜんぜん渇いてなさそうでした。お日さまが出てればそれでいいとでもいうようでした…
 
 でも、じっと見つめてから、わたしの思いに答えてくれました。

 
「ぼくものど、渇いたな…井戸を見つけようよ…」
 
 やぁれやれ、という身振りをしました。井戸をさがす、なんて、ムチャです。闇雲になんて、このだだっぴろい砂漠でなんて。それでも、進みはじめたんですね。

 
 歩いていくこと数時間、だんまりのまま、夜になり、星が光りはじめました。夢のなかでみてるみたいで、ちょっとフラフラしたのは、のどの渇きのせいだったのでしょう。ちいさな王子さまのことばが、思い出のなかで踊っています。

Saharan Starry Night

 
「やっぱりきみも、のど、渇いてたんだね?」と、きいてみました。
 
 でもその問いかけに、答えはありませんでした。ただ、こういってきただけでした。
 
「水って、こころにも、おいしいよね…」
 
 なんのことやらわかりませんでしたが、だまっていました…。きいてもしようがないと、よくわかっていたのです。
 
 つかれたのでしょう。あの子は、腰を下ろしました。わたしも、そばにすわりました。しばらくだまってから、あの子の口がひらきました。
 
「星がこんなにきれいだけど、それって、見えない花のおかげなんだよ…」
 
「そうだね」と答えただけで、口をはさまずに、じっと見ていました。月あかりに、砂のうねが重なっていました。
 
「砂漠がこんなにきれいだけど」と、つづきました。
 
 ほんとにそうでした。砂漠はいつもすきでした。砂の丘に、腰を下ろして。なにを見るでもなく。なにを聞くでもなく。静けさのなかに、なにかを感じて…。
 
「砂漠をきれいに見せるのは」と、ちいさな王子さまはいいました。「どこかにかくれてる、井戸なんだ…」
 
 おどろきました。とつぜんわかったのです。この砂から放たれる謎の正体が。ちいさい男の子だったとき、古い家に住んでいたのですが、そこには、宝物が埋まっているという言い伝えがありました。もちろん、ありかを見つけだす方法も、さがしあてる術も、だれも知りませんでした。でもそのおかげで、家じゅうがすばらしく見えました。家は、ある秘密をそのまんなか、その真下に、隠していたのです…。

 
「たしかに」と、ちいさな王子さまにいいました。「家だとか、砂漠の星だとかって、見えないもののおかげで、すばらしく見えるものだね!」
 
「うれしいな」と、あの子はいいました。「ぼくのキツネとおんなじようにいうんだもん」
 
 寝てしまったちいさな王子さまを、両腕にかかえて、道を進みました。胸を射抜かれるようでした。こわれやすい宝物みたいだったからです。地球の上に、これ以上にこわれやすいものはないように思えました。月あかりのもとで、目に映った、青白いひたい。そのとじられた目に、風になぶられている髪の毛がクルンと巻いていました。おもわず、こういいました。「うわっつらしか見てなかったよ。いちばん大事なことは目に見えないのに…」

 
 なかばひらいたくちびるが、うっすらほほえんでいるようでした。つい、またいいました。「この、おねむの王子さまのどこにこんなに惹かれるんだろうな。花への思いのひたむきさか。眠っていても、ランプの炎のように光を放つ、花の姿か…」するとまた、いっそうこわれやすいものに思えてきました。このランプを守らなくては。風のひと吹きにさえ、かき消されてしまいそうだから…。

 
 そんなふうに導かれて、見つけたのですよ、井戸を。太陽が、もう昇ろうというところでした。

《参考》
フランス語原文 http://www3.sympatico.ca/gaston.ringuelet/lepetitprince/chapitre24.html
英語訳の一例 http://www.angelfire.com/hi/littleprince/framechapter24.html
※写真は、各所から参照させてもらっています。
(水滴)http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQgjQ-0WyJ8ESergRDXgvRNYJHH8zn8FdDnY5Zpy2ObnI_SQuq6Sw
(瞳)http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQoQtbzSTpPxkYFBciuFm1tNm6lfXx4L1PlnFQHIkzDWywhtZiw
(笑顔)http://b-t-e.wikispaces.com/file/view/Albert.jpg
(砂漠)http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/46/Marokko_W%C3%BCste_01.JPG/800px-Marokko_W%C3%BCste_01.JPG
(岩石砂漠)http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/image/0906/Tassili_tafreshi.jpg
(宝箱)http://johndobbs.com/files/2010/09/treasure.jpg
(寝顔)http://www.thrivenaturalmedicine.com/wp-content/uploads/2011/04/Sleeping-Boy-e1302713818345.jpg
(灯火)http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRxmGetTemlp5fJLq-N3LHJ5kOTKIP9xx0xt5yTzTvoL2v6dWbfiQ