ネットが遅かった件(とくに動画は止まる)

 昨日からネットが遅い。
 とくに動画は始まるのも遅ければ途切れ途切れにしか表示せず、ついには止まってしまう。
 遅くなったのは、きのうの昼過ぎ12時30分くらいからだそうだ。


 回線速度を測るサイトを見つけたので、http://www.bspeedtest.jp/ で測定してみた。契約書を見て、使っているのが Bフレッツでマンションタイプなのはわかったが、VDSL方式かLAN方式かわからなかったのでそれぞれ指定して測定した。


VDSL方式を指定した場合】

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/04/25 10:03:17
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Mac OS 10/埼玉県
サービス/ISPBフレッツ マンションVDSL方式/nifty
サーバ1[N] 359kbps
サーバ2[S] 658kbps
下り受信速度: 650kbps(658kbps,82kByte/s)
上り送信速度: 160kbps(165kbps,20kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

【LAN方式を指定した場合】

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/04/25 10:04:48
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Mac OS 10/埼玉県
サービス/ISPBフレッツ マンションLAN方式/nifty
サーバ1[N] 183kbps
サーバ2[S] 1.38Mbps
下り受信速度: 1.3Mbps(1.38Mbps,172kByte/s)
上り送信速度: 120kbps(126kbps,15kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションLAN方式の下り平均速度は23Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

 VDSL方式なんだかLAN方式なんだか、どっちか知らないがとにかくどっちにしても遅い。


 フレッツのサポートに電話してみた。
 フレッツの電話サポートの向こうで回線試験をしてもらった結果を教えてもらった。

下り:89Mbps
上り:32.3Mbps

 この値からすると十分速い。ということで回線には問題はないらしい。
 バックボーンは100Mbpsなので、他の家が多少帯域を使っていてもそんなに影響することはないはずとも聞いた。


 しかし遅いのは事実。
 フレッツのサポートから、電源の入れ直しの提案を受けた。モデムとルータの電源を抜いて、2分ほど置いてから、まずモデムの電源を入れる。モデムのLINEのランプが連続点灯するようになったら、ルータの電源を入れる。ルータのPPPのランプが連続点灯することを確認したら、PCでダウンロード(画像入りページや動画再生)を試してみてほしいとのこと。やってみた。でもダメ。多少速くなったかもしれないという気がする程度で、画像のダウンロードも動画の再生も堪え難く遅いことには変わりなかった。


 しかたなく点検の人が来てくれることになった。フレッツのサポートからは次の2点について念を押された。

 ●モデムだけの点検で済まそうとするようだったらルータも点検してもらってください。

 ●反応が遅いことを伝えてください。

 どうしてサポートから点検の人にその点を十分に念押ししておいてくれないのかとても不思議だったが、了解した。


 点検に来てもらう時間はわからないということだったので、事前に電話をもらうことにした。
 昼食を食べた後に電話があって、これから20分ほどで着きますとのこと。
 それまでにちょっとだけ(え〜と、いやもうちょっとだけ)部屋を片付けて待った。


 来てくれた保守の人は30代くらい(?)の黒縁眼鏡をかけた細身の真面目そうな人。
「おっそいですね。」
「でしょう?」
 持参されたノートPC(ごついの)ルータにつないで、モデムにつないでみて、どちらでもやはり遅いことから、ルータは関係なさそうとのこと。
 それで部屋の外のアパート内の集合装置(MDF)を点検してもらうことになった。
 集合装置に鍵がかかってるかとちょっと心配したが、開いていた。


 待つことしばし。
 さらに、待つことしばし。
 さらにさらに、待つことしばし。
 なかなか終わらない。


 一時間を優にすぎた頃、ドアベルが鳴った。
 やはり集合装置に問題があったそうで、これから取り替えるとのこと。「二時間くらいですか?」と長めの時間で聞いてみると「そのくらいだと思います。」そうすると最悪、夕方6時くらいまではかかるわけだ。今日はけっこう激しく雨が降っていて外は寒いのに、なんともごくろうさまなことだ。


 意外と早く、4時40分頃にまたドアベルが鳴った。
 「まだ代替機なんですけど、取り替え終わりましたので確認してみてください。」
 試してみた。動画サイトYou Tube。保守の人は説明を続けてくれている。
 「他のお客さんにも聞いてみましたらやっぱり遅かったので。」
 「そうですかあ。…あれ?」
 You Tubeが開けない。
 「ルータの電源を入れ直してみてください。PPPのランプが点灯したらもう一回試してみてください。それで行けると思います。」
 ルータの電源を抜いて、入れ直した。PPPのランプはすぐに緑色に点灯。
 「点きました。」
 「ちょっと早すぎますね。見せてもらっていいですか?」
 「あ。まだARALMランプが赤いですね。もう少し待つんですか?」
 「いまルータが再起動しているところだと思います。」
 「あ、ARALMとPPPが消えた。あ、点きました。PPP。これでいいですか。」
 「はい。」
 というわけで、さっそくもう一度You Tubeを試す。行ける。速い。
 「大丈夫そうです。ありがとうございました。」
 「いまはまだ代替え機がつないである状態ですので、修理してまた取り替えに来ます。そのときはポスティングしておきますので。」
 「はい。ごくろうさまでした。ありがとうございました。助かります。」


 というわけで、ネットが異常に遅くなった事件は解決をみた。
 だが、第二第三の異常はいつまた襲ってくるかわからない。
 闘え、保守のおじさん!(おにいさん?)
 負けるな、保守のおにいさん!(おじさん?)

【メモ】
 やれやれ、でもやっぱり他の部屋でも異常はあったんですね。ただ、ネットがなくては夜も日も明けないような人ではなくて「おかしいなあ、ま、そのうち直るさ」みたいなのんびりした態度だったんでしょうか。あわてて電話して点検してもらって、あまつさえこんなに長い日記まで書くような人は、そんなにはいないかもしれませんね。