カレーの日

 妻が昨夜おいしいカレーを作っておいてくれたので、きょうはカレーの日

 昼はふつうにカレーライス。ライスの上に刻んだアーモンドをふりかけた。付け合わせにはサラダを作った。キュウリとプチトマトを切ってマヨネーズを置いて、青じそドレッシングをかけて、パセリを振っただけのかんたんなもの。でもグラスに盛りつけるとちょっと見栄えがいい。

 夜は、ふたり分にはちょっとカレーが少なかったのと、ご飯もあんまり残っていなかったので、カレーリゾット。水とほたての貝柱スープを少し加えて。できあがりにパルメザンチーズとパセリを振った。付け合わせは野菜炒め。野菜炒めの味付けは、ガーリックを炒めたオリーブオイルと白ワインとバルサミコ酢と醤油。ガラス容器に盛ると少しの量でもそれなりに見える。

 おいしかったのだが、なぜか夜になって二人してお腹を下してしまった。食べたものが悪かったか。カレーは昨夜作ったばかりで古いわけではない。野菜にでも問題があったのだろうか。それとも今日はずっと雨で気温も低かったのでお腹が冷えたからか。