ブッチー ニケ バース ブルーノ ミグノン

 妻がこのあいだ調剤薬局すずらん薬局)からもらってきた薬の袋はカラフルだ。基調は白だが、パステルカラーの配色。動物キャラクターのイラストまであしらってある。

 おもしろい。

 「このキャラ、名前は付いてるの?」と尋ねると、お薬手帳を見せてくれた。こちらはさらにカラフルだ。5匹の動物たちが手をつないで輪になって空を見上げている。輪の中央には芽を出している双葉。上から見下ろした構図だ。動物たちは白地に茶色い斑の犬、茶色い犬、黄色に黒い縞の虎*1ホルスタイン風の白地に黒い斑の犬*2、青い猫の5匹。裏には動物たちの紹介がある。

 ブッチー。しっかり者でみんなのリーダー。(ホルスタイン模様の犬。)
 ニケ。ひょうきん者で食いしん坊。(白地に茶色い斑の犬。)
 バース。本を読むのが大好きな勉強家。(茶色い犬。)
 ブルーノ。こわいことが大の苦手。とてもやさしい。(青い猫。)
 ミグノン。マイペースで昼寝が好き。(虎。)

 表紙と裏にはこのキャラクターたちの絵があるが、中にはまったく登場しない。(手抜きか?)
 「こういうキャラクターが付いてると親しみやすい?」と訊いてみた。否定はしない妻。

 さらなる展開を期待して、検索してみた。
 「ブッチー ニケ バース ブルーノ ミグノン」で検索してもノーヒット。
 お薬手帳に「Copyright © Chuo Medical System Corporation. All rights reserved.」とあるので「中央メディカルシステム」で検索すると、中央メディカルシステム株式会社が見つかった。

 サイトの中を見ると、メディカル用品.comの「お薬手帳(キッズ)」に妻のと同じお薬手帳が掲載されていた。ほかに3種類別の図柄のお薬手帳があるらしい。

 「キッズ」というところが、妻の表情をちょっとかき乱したようだ。かわいいのはスキ。でも子ども向けを使うのはキライ。という風情。複雑?

*1:猫にしては耳が丸くて、青い猫のブルーノとは耳の形が違うのでやっぱり虎かなと。

*2:はじめ、牛かと思った。