カレー

 ここ数年来、カレーが好物の筆頭。
 食べ飽きない。


 きょうは、お昼にカレー作り。

 ルーは、「こくまろSpecial中辛」。
 お肉は豚のこま切れ。
 下ごしらえは、熱したオリーブオイルに唐辛子と黒胡椒を振り、刻みにんにくを入れて。
 野菜はみじん切りのたまねぎ。角切りのにんじん。12等分したじゃがいも。
 下味に、赤ワインと醤油少々を追加。

 副菜は、きゅうりとプチトマトのサラダ。
 きゅうりは、皮むき器でスライス。
 マヨネーズと青じそドレッシングであえる。

 飲み物は氷を入れたグラスに注いだ水。(レモン果汁も少々。)


 カレーもおいしかったけど、サラダの味のほうが好評だったような。


 夕食も、安直に、またカレー。
 昼と同じサラダに、夜は粉チーズも振る。
 飲み物は、コーヒーにしてみる。
 こんなふうに、ちょっとだけバリエーションをつけて。