「原稿用紙10枚を書く力」

 きのう、私の妻である女性Aさん(仮名)は、きのう買った本「原稿用紙10枚を書く力」に興味を示してくれました。よろこんで「どうぞ」と貸してあげました。その日のうちに読み終わったようです。お風呂に入りながら、どんな内容だったか聞いてみました。
 かなりおもしろかったもようです。でも、何箇所か、しっくりこなかったところもあったとか。

 お風呂あがりに、Aさんは「原稿用紙10枚を書く力」に「矛盾を見つけた!」とうれしそうに叫びました。(どんな矛盾かは、まだ秘密なのだと思います。)
 そして、なにか文章にまとめだしました。

 明けて今日、Aさんはほぼ一日、それに取り組んでいました。夕方には、もうだいたいは書きあがったようです。
 でもまだ完成ではないらしく、見せてもらっていません。

 読ませてもらえるときが楽しみです。