逆ギレ

 先日来、生理前のイライラが募っている妻。
 寝る2時間前には夕食を食べたい、インスタントコーヒーがなくなったから詰め替え用のコーヒーを買ってきてほしい、夕食にはそうめんが食べたいから買ってきてほしい、という願いをかなえることを約束した。ところが、ぼくが書店から帰宅するのが10時より15分くらい遅れ、12時に寝るという想定では2時間前には間に合わなくなった。また、帰宅途中に駅ビル内のスーパーで買い物をするときに、インスタントコーヒーと同じ銘柄のレギュラーコーヒーを買ってしまった。さらに、携帯電話(PHS)で電話して、ついでに買って帰るといったのに、そうめんのつゆを買い忘れた。これらの約束を破ったことについて、妻がふくれっつらをして低い声で文句を言うのに、耐えられない気持ちになり、「怒ってもいいい?」と言い出してしまった。あんまり文句を重ねられると、だんだん嫌になってくる。「どう怒るの」と聞かれ「そんなに文句があるんなら、自分ですればと言いたくなるよ」。
 理は、妻にある。感情の問題。すぐに謝ったが、気まずい。
 食事の後、スーパーにコーヒーを交換に行った。(そうめんのつゆは別にいらないということだった。)
 スーパーから帰ってから、もういちど謝った。
 しかたのない状態でイライラしているのはわかってるのにね。イライラして、やつあたりしたいときには、やつあたりできる相手になってあげたい。器が小さくて、耐えられない気分になってしまって、悪かったと思う。いつだって、大好きなのに。